見出し画像

ツイッターを辞めてみてわかったこと

感じたことをまとめていこうとおもいます!

やめたその日

解放感すごい!
アカウントを削除する ボタンをうれしげに押下する自分・・!

これでひとつ情報社会のなかにおける承認欲求や劣等感やなんやかんやから解き放たれたんだという気持ち!私の精神は少しだけ森に還れたのでは?!!!


と同時にあまりにも呟くということが日常、習慣化されていたためか、
家に帰る途中電車の中で、帰宅してご飯を食べる時、テレビを見て、風呂上がりに、などことあるごとに「あっ、これ呟こう」という立派な呟くという動詞がしみついていることに気づきました。いつもは流れるようにツイートして気づかなかったこと。その後も何度か、「今のこの気持ち書こう!」なんて思っては「あ、ついったやめたやん」と思い留まるばかり。

思った以上に毒されていた!!!

毒というと語弊がありますけどね。
なんというか意図せずここまで浸透していた、ということに恐れをなした気持ちであります。

自分は割とうまくネットと折り合いをつけて、嘘やデマを見抜けるように情報のソースを得ることは抜かりなく、面白いところ美味しいところどりしちゃう★ってなかんじでゆるくやってるつもりだったんですよ。ほんとに。


ところが最近心境の変化か環境の変化か色々まあ色々と取捨選択の大切さに気づきまして、そのあたりからツイッターに関わるたびに目の細かーーいヤスリですり減らされているような感覚を覚えておりました次第です。

ちなみに好きだったまとめサイトのアプリも全部消しました!!!雑学の収集場でもあったけど精神衛生上過多に雑多に情報を得ることはいいのか分からないし実験的に必要なものをこちらから選びとって絞り込んでみたいと考えました!

とにもかくにもわたくしこうやって文章をまとめてしたためることのほうが好きだなー
考え方とか思っていることは以前以上に伝わるようになるんじゃないかなと思います。

SNSで疲れちゃってるそこのあなたも何かの参考にしてもらえたら嬉しいです。


そんなわけでしばらくまた頃合いをみて記事追加する、かも!!!!しないかも!

数日経ってみて


ツイッターに投じていた時間が他のことに費やされるようになって参りました。
なんだかこころなしか部屋も綺麗になりました!笑

今回、やめたタイミングを急だと感じる方がいたと思われますし、やめないでほしいと言ってくださった方にありがとうという気持ちも持っております。びっくりさせてしまってごめんなさい・・!

ツイッターからいなくなることってそんな大したことじゃないんです!自分からしたら出る場所変わるだけの問題だったんですよね。
軽いお引越し気分でした!

そうは思わない方が沢山いることで自分も勉強になりました。受け取り方は人それぞれですよね。

今後はむしろ発信する量も増えると思いますし、リアクションの数よりもまず自分で企画して考えて出すことに集中ができそうです。

ツイッターのほうが合ってる人だっていると思いますし、SNSなんて性質と相性の世界なので全部を無理矢理やる必要はないとおもいます!

本来みんなもっと自由でいいし誰にも嫌われたくないとか愚かなこと思ってどんどん小さい自分になってるなと気づきましたしね!

そういいつつもこんなに言及してる時点で気にしまくってるやないか!という矛盾も発生しmす!笑

ともかく今回「え?なんでやめたの?どしたん??」って思ってくださった方々が読んでくださればとおもいます!

以上でございます!

もしよかったらサポートお願いいたします! 取材費や画材、グッズ製作費にあてさせていただきます!