見出し画像

エステに行くだけでセルフケアへのやる気も10倍アップするよ!

私の場合、エステにいくのは月に一度です。
顔も体もをゴリっと180分使ってピカピカにしてもらうことが自分にとっての楽しみで、趣味の一つだったりします。

エステ通いって結局お金持ちのすることでしょ?ってイメージ、昔はあったんだけど実は全然そんなことなくて、自分に合ったところが見つかれば気持ちも体も表情も全部明るく変われるスゴイ場所なんです。

一回のお値段がお高めだったしても、自分にとっては全然惜しくないしそれ以上の価値を感じる!というかたった数時間で鏡の前の自分のシルエットが変わるのをこの目でバチバチにで見てしまったならそう思わざるを得なかった!

もちろん!どこに価値を置くかなんて人それぞれですが、少なくとも自分にとってはいいことしかないので今日はそんなエステの良さについてお話をします。

まずはコチラ

**行くことでモチベーションアップ **

エステに行くことで日々の美容につながる行動へのモチベーションが各段にあがります!

エステに行って綺麗にしてもらう、自分じゃ出来ない力加減で、自分じゃ届かない場所隅々まで、最新の機械の力で凝り固まった表情筋をほぐしたり、奥まで美容液を浸透させたり。

一回で結果が見える! ほんとすごい・・

結果が見えると人は辛いことでも割と続けていけるもので、逆に結果が見えないのに努力を続けたり痛かったり辛い思いをする行動は続けるのが困難です。

まずわかりやすい結果で気持ちが持ち上がったところで、勿論週1レベルで通えばそれだけでどんどん良くなるだろうけどそんなお金は本気のお金持ちじゃなきゃ難しい。

そんな時こそ次の一ヶ月までに自分でやれることをやろう!そういう気持ちが湧いてきます。今までいくつかのエステに行ったことがありますがみなさん「セルフケアをしっかりすれば改善していきますよ」と言ってくださいます。
勿論エステでしかできないアプローチもあります。が。一回行ってちょっと綺麗になってそのまま放置するなんてなんてもったいない!って思ってしまうケチな性分なので、
次いくまでに底上げがんばるよ!という気持ちで普段から美容面でのセルフケアに力を入れるんです。

そうして次回同じ場所に行くと、「あれ、ここ普段からほぐしてくれてますね?柔らかくなってます!」「初めてきてくださったときより毛穴が小さくなりましたね」などなど変化に気付いてもらえるんです。 がんばれた?!がんばれたのね!という気持ちでうれしくてヘラヘラしちゃいます!笑

確かに鏡見ても以前ほど毛穴が気にならなくなったなあ・・と自分でも実感したり。そうなったらもうこっちのもん!
結果が見えてるならあとはどんどんやるだけよ!といった具合にやる気のモーターが加速していくんです!

そうしてしばらくやる気モードが続いていくと起こる変化が

**普段頑張ってやっていたはずのことが当たり前にかわる 努力が習慣化する! **

やる気モードゆえに出来ていた、ちょっと自分を奮起させて頑張っていたはずのストレッチ、丁寧な洗顔とかお風呂上がりのマッサージが習慣に変わってなんの苦労もなく当たり前にやれちゃう自分に変わっていくんです。

そんなふうにどんどん自分が綺麗になれる習慣を身につけられるので、一ヶ月にエステに一回通うことはお得すぎると考えます。

エステで力強く老廃物を流されると必ず
痛い!でも気持ちいい!でも痛い!
みたいなことがあるとおもいますが、それも私は利用しています。

痛い気持ちの間中

例えばそこが腰だったら

頭の中でくびれるくびれるくびれるーーーって唱えたり、
痛いのはデスクワーク多かったからかな?とか変な体勢で絵描いたからかな?など普段のよくない習慣を思い出して心を改める時間にしています。

筋トレでもなんでもなりたい自分をイメージしながらやるといいという話はよく聞きますのでそこは勿論やっておきたい所だし、

痛みをバネに普段の悪癖を省みるのも自分にとってはとてもいい薬になっています!

ああ、目のマッサージ痛いな・・スマホ見過ぎかなまじでやめよう・・って今月行った時は強くそう思いました。笑

更に!普段のセルフケアをよりよくするためにやれることがあります!

マッサージをやってもらってるとき、

**体の感覚をたくさん浸透させて頭に叩き込むこと! **

こんな感じでほぐされているなあ
流し方はこちら方向なのかぁ
などなど自分の感覚で覚えて、お風呂の中で半身浴しながらかるーくやってみたり、時間があるときはマッサージオイルを使ってしっかりお風呂上がりに試してみると、、

ふだんからほぐれた状態が保ちやすくなるので、もう一度エステに行った時には前回より痛くなくなってるという結果に!

あとお得な考え方として、
自分自身でも3000円分くらいはできたんじゃないか?!など評価をつけることによって節約感お得感もマシマシになります!笑

もちろんめちゃくちゃ勉強なさって身体を知り尽くしているプロには敵いませんが、
やらないよりは、ね!!という寸法!

もう一個普段のセルフケアを焦点の合ったものにする方法は、

エステティシャンにアドバイスをもらうこと!

めっちゃシンプルだけど、体の勉強をしっかりされている上にたくさんの方を施術しているうえに実際長い時間自分の身体に触れてくれているので肉質や自分がどういうタイプなのかなどを把握してくれているので的を得たアドバイスをくださります。

私の場合は、肉質がやわらかいのでながしやすく、マッサージは効果的だということ、肋骨が広がりやすいので普段からコルセットを使っておくと体のラインの結果が出やすいということ!

そんな感じでまた一つ自分の身体のことを知られます。 ありがたさしかない・・

エステに自分の行ける範囲で行く
これが普段の生活に入り込むだけでこんなにもたくさんの良いことが集まってくるんです!月にいくらかかかっても、綺麗になれるスタートダッシュになるならお得の塊!

わたしとしては今、そうして自分を高めていくのが楽しくてしょうがないです!
結果も出るし楽しいことだから余裕で続けられますし、合う施術者さんに出会えばより一層普段の生活から変わるきっかけになるんじゃないかと思います。

自分の底上げというのが変わらないテーマで目標でして、

自分本来の持つ良さを最大限に引き出すことをしたいなって考えてます。

普段の生活を見直して自分で楽しめる「出来ること」を積み重ねて勝手に綺麗になれる!

この考え方は美容のモチベーションにおいてとってもお得だとおもうのでぜひぜひおすすめだよ!!

(押し付けがましい文章だな!ごめんなさい!
それだけ自分にとって興奮するテーマなのかもしれない・・)

なーんてことをを、今日もエステ haute coutureの識名さんに施術してもらって思い、勢いで帰り道に一気に思いのまま書き上げたというお話でした!

今回も徒然で勢いゆえグイグイ暑苦しい文章ではありますが、最近お外も冷えてきましたのでまあいいかな?と!

そんなわけで今回はスマホ減らす生活とお野菜増やす生活を心がけます!

この文章で、エステがなんだよ?ってあまりわかっていらっしゃらない方や、エステっていっぱい通わないと意味ないんじゃ?ってお思いの方に届けばいいなあとおもいます。
そして、同じようにエステに行く方がもっともっと効果を高めていけるきっかけになれば嬉しいなあ!!!なんて!!!

ではでは長文ご覧いただきありがとうございました。

(4/11ちょこっと文章追記したりしました)

もしよかったらサポートお願いいたします! 取材費や画材、グッズ製作費にあてさせていただきます!