α7RⅣでオリオン大星雲 撮影にチャレンジ

こんばんは。
スピカデザイン 大下バルサラです。

スピカデザインでは、ホームページ作成、会社案内他の印刷物デザイン制作をしていて、写真撮影も行っています。
弊社で配備している一眼レフ SONY α7RⅣでどこまで撮影できるのか
オリオン大星雲 M42、NGC 1976
を撮影して検証してみました。

SONY α7RⅣ とは

SONYが出しているミラーレス一眼なんですが、6100万画素の撮影ができるカメラなんです。

細かい部分は省略したしますが、興味のある方はコチラをどうぞ
SONY α7RⅣ ページ

装備と撮影条件

レンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
三脚 マンフロット

F値 5.6
露出 2秒
ISO 6400

RAWファイルで保存し、フォトショップで補正、拡大、トリム

写真はこんな感じです

かなり写っていて驚きました。
以前、赤道儀の望遠鏡につけてAPSの一眼レフで撮影した事がありましたが
ひけをとらない映りでした。

今度、ダンサーのアー写撮影の予定です。
また何かご報告できればと思います。

スピカデザイン
埼玉 和光市 朝霞市 を拠点に ボードゲーム制作 会社案内等の印刷物デザイン制作の依頼を承っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?