見出し画像

画面が壊れたスマホのデータ救出~スマホ側の操作なしで出来る方法を探してみた~

みなさんこんにちは。
スピカデザイン 大下バルサラです。

2021年末 に出張帰りにスマホを落とし、車に轢かれて壊れるというアクシデントにあいました。

今回は、その一部始終と、画面がつかなくなってしまったスマホからのデータ移行をしたので、それを記そうと思います。

事件発生

地方に撮影の仕事で行ってきた帰り
スピカデザインに到着し、出張疲れたなースマホいじろー と思ってポケットに手を入れても、いつものものが無い。

あちこちのポケットに手をあて、まるでブロックサインか、セーラー服を脱がさないでの振り付けかのように、探しました。

けどない。

一応、電話をかけてみるも
呼び出しはするが近くで着信音が聞こえない。

直前でスマホ出したのいつだっけ?と思い返してみると
車の中で、ネルソンズを調べて上着のポケットに入れて・・・
なんか落としそうだなーと思って・・・

「はっ!」

ようやく気付きました。

車の中か外だなと。

スグに表に出て、スマホを捜索。

すると自分が車を降ろしてもらった場所に、下の写真の状態になった私のGalaxy note9 がタイヤ痕と共に見つかりました。

現場に残されていた Galaxy note9

一見して思ったのが
「あれ?これイケるんじゃね?」でした。

ヒビは入っているけど、受信してブルブルしているし
モニターがつけばこのまま使っていこうと思ったのですが
画面はつきませんでした・・・

やっちまった。

これから
・すぐに新しいスマホに変える。
・データの移行は・・・。
・保険の適応は?
などなどの対応に追われる事になりました。

2段階認証全滅。スマホ操作ができないと中身を見る事すらできない。

保険や保証での対応でも色々大変な事がありましたが
今回は、データ移行、アカウント移行について書きます。

ドコモショップの予約をとろうしても
「dアカウントを設定済みの端末で認証してください。」
と出てしまい、2段階認証は全滅・・・。予約も出来ない状況で

直接店舗に行き「画面がつかないスマホからデータ移行できますか?」と聞くと

「スマホ側からの操作が出来ないと引継ぎできないんです~。」との事。
たしかに、PCに接続するとスマホから承認のボタンを押さないと中身すら見れないんです。

Galaxyは、ケーブルで端末同士を繋げて、アプリで移行が超簡単に出来たと思ったのに、それも出来ない。

これは困った。

ほとんど事業用で使用していて、データの大部分は、こういった事態を想定してSDカードに保存していたで、問題なかったのだが

引継ぎ設定がされていない
にゃんこ大戦争、崩壊3rd、そしてウマ娘が心配であった。

キアナに合えない?
僕のゴルシとお別れか?

と考えると胸が痛くなりました。

結局、docomoシップにはスマホの在庫は無く
スマホが無くなった私は、カンでスマホ在庫のある量販店を探し当て
購入する事ができ

とりあえず、起動
基本的なところは、バックアップをとる設定になっていたので
ネットワーク上のバックアップから復元。

最近のスマホは凄いですね。

ただ、完全に復元できるわけではなく
どうしても、スマホの中に残されたデータを見たかったんです。

色んな方法を試行錯誤して

そして、見つけました。
スマホ側の操作なしで、スマホの中身を見る方法。
(Galaxy note9の場合)

スマホ側の操作なしで、Dexに接続。データ移行やアカウント移行をする方法(Galaxy note9の場合)

Galaxyのサポートにメールをして
「スマホの画面が壊れてしまったのですが、スマホ側の操作なしで、Dexに繋ぐ方法はありませんか?」とメールして聞いてみたところ

「ありません」と回答がきました。

しかし、とてもいい情報もいただきました。

それは
「テレビモニターに映す事は出来ます」というような内容でした。

結局、この情報のお陰で崩壊3rdのアカウントを引き継ぐことができました。

準備したもの

HDMIケーブル(例えば以下のようなもの)


USB-C と HDMI を変換でき、USBも付けられるアダプター
例えば以下のようなもの

USB接続マウス

キーボード
今回使用したもの

これらは、たまたま備えがあったので
わざわざ購入しなくても集める事ができました。

手順

1.画面が壊れたスマホ(Galaxy note9)を充電し電源を入れる(発熱などの異常がある場合には充電や電源オンはせず、この作業を中止してください。)
2.テレビにHDMIケーブルを接続
3.上で接続したHDMIケーブルをUSB-Cハブを接続
4.画面が壊れたスマホ(Galaxy note9)のUSB-Cにハブを接続

 これで、スマホとテレビが USB-C → HDMI で繋がりました。

4.テレビのチャンネルを接続した端子の番号に変える
 これで、テレビ画面にスマホ画面が映りました。しかもDexが起動しています。

5.USB-Cハブにマウスを接続すると、カーソルも自由に動かせるようになるので、パターン認証を解除

6.PCを操作するように、データにもアクセスできて、ゲームアプリの引継ぎも無事できました。

キーボードは何の為に使うのかというと、数字やローマ字の入力がマウスだけだとできないため、必要になりました。

結局、LINEの履歴だけが消えた

この作業を先にやっておき、データをバックアップしていればLINEも助かったのですが、新しいスマホをなるべくはやく使い始める必要があったので、履歴が無くなってもアカウント引継ぎを優先しました。

まとめ

色々調べたのですが、スマホ側での操作なしでPCなどでスマホ(Galaxy note9)の中身を見る方法が見つからなかったのですが、この方法でテレビを使ってみるだけではなく、データの移行もできました。

2段階認証全滅は焦りましたw
そしてスマホには保険が適用されないのも・・・。

あたらしいスマホ。
大切につかいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?