朕のあんまないゲーム史を語る

久しぶりの執筆だやっほい!!!!!('ω`)です。

今回は朕のゲーム史について語ります。でもスマホゲームとかアーケードゲームについては語らない。ガルパかパズドラになるからね。

と言っても大してゲームやってねえ!!!って今この事実に気付いてます。時間はあるのに金がないのでやるゲームが少ない理論です。それでもがんばって書いていこう。

1.ポケモンスタジアム金銀

画像1

朕の家は未だに任天堂の家庭用ゲーム機が64で止まってる(1時期wiiはあったが親が売った)のでめっちゃくちゃ遊びました。でもポケモン対戦はそこまでガチじゃない。

まずジョバンニ先生のポケモン講座的なのが割とガチ。タマゴ厳選の仕方とか相性読みのコツとか持ち物重要やでとか子供向けなのに公式でトップクラスで優秀な指南書です。読んで欲しい。朕ガチ勢じゃないけど。

そしてミニゲームがとても楽しいので友達と4人で遊ぶのに重宝。ちなみにラッキーのミニゲームは最高難易度(すごい?だった記憶)でパーフェクトこなせるぐらい得意だった。反面ゴルバットの洞窟探検のミニゲームは弱いにワンチャン負けるぐらい苦手。

そしてジムリーダーのしろ。レンタルポケモンでしかプレイしてないので未だにクリアしてません。いつか暇なときにやりたい。

あとはポケモン緑もGBパックもあったので64に繋げて遊んでました。が、今はポケモン緑自体が電池切れなので引っ張って遊ぶことはありません。


2.ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

画像2

記念すべき初代スマブラ。wiiもやってたけどwiiより楽しい記憶。というのも今のスマブラより格闘ゲー感が強いからですかね。

ゲームバランス的にはカービィとかピカチュウとかフォックスが強いのですが朕はその時陰キャだったのでネスを使ってました。当時は小学生だったので崖外からpkサンダーで凸るだけで勝てた。あとpkファイア打ったりメテオしたりで終わり。

兄ともめっちゃやりましたね。兄は陰キャ気質のイケメンなのでヨッシー使ってました。朕はヨッシー相手ならカービィだった。だってネス1vs1だと朕が使いこなせないんだもん!

3.実況パワフルプロ野球2016

画像3

売り上げが低迷していたパワプロを一気に戻した作品。歴代パワプロチームが出てくるパワフェスモードを引っ提げてきたのもこの作品から。

朕はパワプロのペナントモードが大好きで贔屓チームで200年は回してられる人なのですが、この作品、アプデなし状態だと柳田が意味わからんぐらい強い。ソフトバンクファン朕歓喜。3割5分打って50本塁打打って30盗塁する化け物です。アプデ後は西武の増田がどんどん強くなった印象。今も強いか。

ちなみにこの作品で兄と擬似日本シリーズ、兄はロッテ、朕は横浜でやってたのですが1勝したあと4タテくらって泣きそうになった。あの時の南と内許さんからな。そんな思い出もあります。

ついでに我が家はこの作品を3回購入しました。なんで?

4.三国志IX パワーアップキット

画像4

この作品を親がやってなかったら三国志にハマってない。

歴代の三国志のゲームでもトップクラスで名作と評されているやつです。一旦マップで進行される戦争の戦略性の高さがマジでハマります。

朕はちなみに200年シナリオの張繍が好きです。張繍自体史実で曹操をかなり苦しめている武将の1人ですがさすがに200年シナリオ、曹操陣営はそこそこ武将が揃い始めて袁紹軍との戦いを始めようとしている中で賈詡というこれまたトップクラスの軍師はいるものの張繍含め3人しか武将のいない中で曹操と隣り合わなきゃ行けないのです。スリル満点で面白い。というより劉備とか曹操とか孫堅孫策孫権でやるのが嫌いなだけですが。

一番好きな武将は鍾会です。

5.ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

画像5

1作品目の方。これめっちゃくちゃ遊んだ。

ペルソナ4自体も超絶遊んではいるのですがこれはとにかく格闘ゲームで一番遊びましたね。格闘ゲームで一番遊んだのがコレなのも異端児だけども。

使い手は白鐘直斗、たまにエリザベスとクマ。白鐘の格闘ゲームなのに銃が武器なの面白いと思ってずっと使ってた。まぁ強いのはアイギスと美鶴だった気がするけどな!シナリオがちょっと微妙だったのはご愛嬌。それにしても従兄弟とこればっかやってたな。

6.サカつくDS タッチandダイレクト

画像6

マジで遊んだサッカーゲーム。ちなみにサカつくはこれしかやったことない。

何より決められたコスト内でチームをどんどん強化するというシステムが面白い。当時は日本人トッププレイヤーが遠藤保仁だったり中田浩二だったり中村俊輔だったことを考えるとずいぶん時間だったんやなって。ちなみにクリロナはこの頃からさいつよです。

7.イナズマイレブン3 世界への挑戦!ボンバー

画像7

超世代なのが来ました。ジオーガよりボンバーの方が遊んでる。多分。

極限育成を知ってからは色んなキャラを調べて作成しましたね。五条さんとかも作ったし、ディランや韓国アフロディとかの普通の強キャラも作れば、アレス発表前に大谷つくしさんも作ったりしました。先見の明あり。

まぁ本作は山GKに強いのがピエローヌぐらいしかいないせいでディランにグランドファイア打たせれば大体入るんだけどな!(そこまでが大変)

8.パラッパラッパー

画像8

唐突なパラッパ。ノーナリーヴス要素はないです。

音ゲーというジャンルの先駆け的な存在。それを世代を超えてやってたわけです。ちなみに先駆け的な存在なので判定がガバガバ。逆にそれが面白い。ちなみに朕は全ステージCOOL判定でクリアするぐらいやってました。アプリ化の話がどこいつと同じ時期に出たのになんでアプリまだ出てないの?????


ゲームのメジャーとマイナーの往復が激しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?