見出し画像

レンタルオフィス探索 in 新宿

こんにちは、スピカワークスの広報Tです。だんだんと涼しくなってきました。でも残暑はもう少し続く模様。みなさま、体調に気を付けてくださいね。

今日は、現在入居中のレンタルオフィスにまつわる小話にて。冷房の不調により、この夏は自宅勤務が続いている弊社。メンバー同士のこまめなやり取りで不便は少ないものの、顔を合わせる機会が減ったことで、お互いの業務が見えにくくなっているのも事実。そんななか事務担当が動き出し、代表の希望に沿うような物件の下見へ行くことになりました。

ちなみに、(主に代表の)希望条件を書きだすと、

<必須>
「冷暖房完備」「24時間出入り自由」「窓があること」
「来客と打ち合わせができるスペースの確保」
「女性の作家さんが来やすい周辺環境」←これ重要!
「家具付き」「交通の便がよい」


といった感じでした。他にも希望としては「レンジ設置あり、もしくは可」「冷蔵庫もあると嬉しい」「銀行や郵便局が近いといい」などなど、細かいこともあるにはありますが、あとはお値段との相談です。

最初の候補は新宿駅から近く、とても新しいビルでした。外見から立派で、中に入っても見渡す限りピカピカです。ただ、内見したお部屋には窓と家具がなく、それらが揃っている部屋には空きがないとか。そして何より、お家賃がやさしくない……!

事務担当いわく「今使っている事務所が破格なので、同じような条件で手ごろな場所を、特に新宿で見つけることは難しいんです。それにしてもあの物件は高すぎですけど」とのこと。確かに冷房さえ利いてくれたら、今の事務所は本当に良い立地&造りなんですよ(とはいえ、最近の代表は「打ち合わせスペースが欲しい……」とつぶやく回数が増えていました。設立直後の社内 は ↓で、撮影している私の左手と背面は壁、右は窓。机は増やせない広さです)。

その後も事務担当と検索に励み、物件情報をLINEで共有する日々。見つけた2軒目は新宿三丁目付近で、金曜の発見から代表の指示ですかさず問い合わせ。「窓がない」という情報が届きつつも月曜に内見予約、火曜に現地集合というスピード感。全員の真剣度がわかります。

そして向かった先は予想外に、必須条件をすべて満たしていました。窓、あるじゃん!レンジも冷蔵庫も打ち合わせスペースもあります。銀行も郵便局もそこそこ近くて、お値段も手ごろ。スキャナとプリンターの複合機はないけれど、それはしばらくコンビニで代用すればよし。新宿では、もうほかにないっすよ、こんな条件良いところ。ここでいいですよね?ここにしましょう。ここがいい……!

……と、即断型の私は内心大声で思っていましたが、そこは慎重派の二人。内見を終えて、ちゃんと周囲を見渡してから代表が「で、どうですか?」。事務担当は「いいと思います」「僕もいいと思います」。やった!もちろん、私に反対意見はありません。

そんなわけで、審査が通れば来月くらいには引っ越せる可能性が出てきました。スピカ賞(←「代表に見てほしい」という方は、【他ジャンルの作品でもご応募】いただけますので、ぜひ~)の締切後ですから、投稿者のみなさまにご不便をおかけすることなく、むしろ受賞後であれば遊びにいらしていただける環境にできるかもしれませんよ……!

スピカ賞の結果と合わせて、とても楽しみになってきました。ちなみに、引っ越し見積もりはかなりの額で、経営者って大変だなと思ったのは内緒です(代表がんばれ~)。無事の審査通過を祈りながら、もうしばらく自宅で仕事に励みます。


☆★☆ 新人賞の詳細は→ スピカ賞 / スピカ賞って、こんな賞! 

☆★☆ twitterは、弊社・契約作家さんの情報を中心に発信中 ☆★☆
  → スピカワークス (@spica_works) | Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?