見出し画像

作るのが楽しいインドカレー

1週間で4度もインドカレーを作っている私。
この材料の組み合わせだったらどんな味になるんだろう?と実験をしているみたいで楽しい。

印度カリー子ちゃんのレシピを基にチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)にチャレンジ。


今回は、ホールトマトにしたのと、自宅にミックスビーンズがあったのでそれを使った。

カレーペーストを作るときは強火でしっかりたまねぎに火を入れた後、ホールトマトを投入。
水分多いから、生トマトでやるよりもペーストになるまでの時間がかかる。
でもいい感じにできた。

塩加減も恐れることなく、味見をしながらととのえてみたところ、辛味もほどほどなスパイシーでいい感じのできあがりに!
ミックスビーンズにキドニービーンズが入ってたこともあり、チリコンカンっぽい(笑)

ちなみに、私は辛いのが苦手のため、チリペッパーではなく朝岡スパイスのカイエンヌパウダーを使っている。
朝岡スパイスのカイエンヌパウダー は、パプリカ・唐辛子・シナモン・ガーリック・オレガノなどがブレンドされていて、そんなに辛くないのだ。
名前が似ている他メーカーのカイエンペッパーは唐辛子のみだったりするので表示を確認したほうが良い。

豆のカレー好きだから、これはリピートするレシピになりそう。

【今回の学び】
ホールトマトを使うと酸味強めになる。好みの味に合わせて使い分けよう。

#カレー #インドカレー #スパイス #おうちごはん

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe