見出し画像

クローブとカルダモンが香るさわやかスパイスカレーのcurry草枕@新宿

美味しいと噂のcurry草枕にカレーを食べに行く。
新宿御苑に行くたび通りがかり気になっていたお店。

カウンター席もあり、女性1人でも気兼ねすることなく入りやすい。

席についてメニューを見る。
こだわりを感じるメッセージ。

辛いのは苦手だけど、辛いからこそ感じられる旨みがあるということで、恐る恐る2番を頼む。
保険も兼ねて、辛さをマイルドにしてくれるチーズもトッピングしてみた。
注文してから10分もせず出てきた気がする。

スプーンを口元に持ってくるとカルダモンの良い香りが鼻をかすめる。
そして食べると口の中にクローブの香りが広がる。

カルダモンもクローブも、普段わたしが作るとき以上の香りがしたので、かなりの量を使っているのかな。
とてもクセになる香りで、こんな風にこの2つのスパイスをメインに効かせる作り方も有りなんだなぁと感動。

辛味はスパイスの香りの後からやってくる。わたしには2番の辛さでちょうど良かったみたい。
チリペッパーだけの辛さじゃなさそうだから、3番もいけるかも。
ちなみに、0.5番という辛さ控えめもあるみたい。
辛さの目安については、ここのページに書かれてるから参考にどうぞ。

福神漬けも甘さがちょうど良く、カレーとマッチして美味しくてスプーン3杯はいただいた。
福神漬けは既製品のものらしいけど、どこのか気になる・・・。

食べログ評価も納得。
最近の食べログは、味はハテナでも映えれば点数が高いお店もあるけど、ここはしっかり味で評価がされてる。

また食べに行きたいな~。

#カレー #スパイス #グルメ #新宿

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe