見出し画像

豆のカレーってヘルシーだし美味しいし好き

今回は豆のコルマカレーを作った。

そう、前回チキンコルマを作って、生クリームとヨーグルトが残っていたから。
そして、豆でもコルマカレーに合うのかな?と実験をしてみたくて。

作ってみたら美味しかったぁ。
コクの中にも、ほんのりピリッとした辛味がいきていてパクパク食べちゃう。

豆だったからなのか、塩加減が鶏肉(もも)を使った時よりもほんのちょっと少なめでちょうど良い。
結果、小さじ1も塩を使わなかった。
グルテンフリー、塩少なめ、油少なめのカレーで満足を得られることを目標にしてるから嬉しい。

もう少しコクのあるカレーを求めると、バターやカシューナッツ入りにしなきゃなのかな。
コクのあるカレー好きだけど、日々食べるカレーにしちゃうと重くなりそうだからジレンマも感じる。
にんにくやしょうがの量もコクに影響しそうだし、そっちのほうから分量変えてみようかな。

【今日の学び】
豆は万能!食塩無添加のミックスビーンズは活躍の幅がいっぱい!

#カレー #料理 #インドカレー #おうちごはん #スパイス #ヨーグルトのある食卓

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe