見出し画像

スパイスカレー作りでターメリックを入れ忘れた結果・・・

帰り道、今夜もカレーを作ろうと考えながら歩いていた。

具材はヘルシーにミックスビーンズと厚揚げ豆腐、冷蔵庫に生クリーム50mlが残ってたからそれを使いたい。
それに、まだ使ったことのないガラムマサラパウダーとパプリカパウダーも入れてみたい。
そんなことを考えながら、帰って材料を準備する。

【材料】
たまねぎ 1個
トマト 1個
にんにく 1かけ
しょうが 1cm
ミックスビーン 2缶
厚揚げ豆腐 1丁
塩 小さじ1弱
生クリーム 50ml
水 50ml

<ホールスパイス>
カルダモン 4つ
クローブ 4つ
クミンシード 小さじ1

<パウダースパイス>
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
カイエンヌパウダー 小さじ1/2
パプリカ 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1

そしてレシピ本も見ずに、一気に作り上げる。
基本のペーストの作りが覚えられると、あとは応用がきくよね。

そして、できあがり!
メイン具材がミックスビーンズ&厚揚げ豆腐ということもあり、煮込み時間が少なく手早くできた。

さっそく食べてみたところ、おぉっ、美味しい。
でもよく考えたら、ターメリックパウダーを入れ忘れてたよね(笑)
ターメリックが入っていないって、思い返さなきゃわからなかった。
味覚音痴なのかな?と思い、ちょっと調べてたら、カレー界で名の通った水野仁輔さんがこんな記事を書いてた。

とは言え、インドカレーを作るきっかけとなったのはターメリックだから、次回からはせっせと入れよう。忘れることなく。
なんせターメリックが2kg弱ありますからね・・・(笑)

【今回の学び】
ターメリックを入れなくてもカレーは成立する!(でも入れよう)

#カレー #料理 #おうちごはん #スパイス #インドカレー

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe