見出し画像

ポークマッパスって、聞いたことある?

わたし、印度カリー子ちゃんのレシピで初めて知ったけど、 豚肉を使ったココナッツのカレーのことらしいです。
ココナッツミルクのカレーの魅力を知り、ケララチキンカレーに続き、このポークマッパスというカレーにチャレンジ。

お肉ゴロゴロ(笑)

作ってみたけどとっても美味しい!
豚肉の脂のうまみがカレーと溶け合い、頬張るたびに幸せになれる。
豚肉好きには是非おすすめしたい。

今回使ったココナッツミルクはこちら。
富澤商店で販売されていた140ml缶を購入。

前回のココナッツミルクと比べると、かなりドロっとしていて、あれ?わたしもしかしてココナッツクリームとやらを買ってしまった?と思ったくらい。
ココナッツの香りと甘みもこっちのほうが強く、濃厚な感じ。
(富澤商店の表記にはサラサラタイプって書いてるけど、下記に貼ってあるAmazonの商品説明には「ココナッツミルクプレミアムは通常のココナッツミルクより濃度が濃く、よりココナッツ風味をお楽しみいただけます」と書かれています)

これからもココナッツミルクを使ったカレーを作りたいから、いくつかストックしておこうと考えていたけど、メーカーによってこんなに違うんだね。
しばらくは他の種類も試してみようかな。

#カレー #料理 #スパイス #インドカレー #おうちごはん #ココナッツミルク

最近、スパイス調合からのカレー作りに目覚め、スパイスやハーブに更にはまり中。スパイスやハーブを生かした料理や食べ物、お店などを紹介する。 https://twitter.com/tomo_spiceandhe