見出し画像

#3 声量

ジェットコースターが好きか嫌いかと聞かれると少し間を空けて「まあまあかな」と誰も求めていない答え方をする。絶叫系と呼ばれるものに苦手意識は全くない。むしろあそこでしか味わえない爽快感やスリルが大好きだ。



ただ、信じられないくらいのボリュームで悲鳴をあげる人が怖い。ジェットコースターよりも「怖い怖い」と大きな声で言っているあなたの方が怖いよ。そう心の中でツッコんでいる。
「まあまあかな。」というズルい回答をする所以はここにある。


「人のふり見て我がふり直せ」ということわざがあるように、悲鳴を上げている人たちを見て自分は大きな音を発する人にはなりたくないな。そう思っていた。そう思っていたはずなのに…。



「お前声デカすぎ」「話してる内容丸聞こえ」
「まじうるせぇ」



歳を重ねるごとに言われることが増えた。


おかしいなあ…。
こんなはずじゃなかったのになあ…。



居酒屋で何回隣の席のお客さんが聞きたくなくても聞こえてきてしまう自分の話を聞いて失笑していただろうか。(面白い話だと思ったんだがなあ…笑)




僕に心の中でツッコまれた方々。
申し訳ありませんでした🙇‍♂️




そんなに上手くはいかないんだなぁ…
「人の声量聞いて我が声量直せ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?