見出し画像

今週のダイジェスト(第6週)

1週間いかがお過ごしだったでしょうか。私は今週も相変わらず Wizrogue でダンジョンに潜っていました。家での仕事が滞るのでそろそろ何とかしないと。

さて「今週のダイジェスト」6週目です。今週も Medium に書いた記事からお送りします。ちなみにトップの絵は行きつけのお好み焼き屋で頂いたサバ缶サンドです。本当にこの店は何屋さんなんだろう(笑)

鳥取砂丘から光害をまき散らす

鳥取砂丘から光害をまき散らす

私は天文ファンなので,光害に対しては当然ながら反対の立場をとるわけですが,それにしてもこれは酷すぎます。

この記事のリンク元である 光害.net さんは鳥取市に対して公開質問状(PDF)を送ったそうです。

予想していたことですが、選考過程および現在までに、環境面に対する検討はほとんど行われていないようです。
より多方面から声を挙げることで、今後の鳥取市の決断に影響を与えることができると信じています。

自治体としての良識が問われる問題です。(個人的には薄明時間内での点灯やイベント期間を短縮するなどの対応でも十分と考えますが,肝心の鳥取市がどう考えているのか)

「自由は必ずしも承認をもたらさない」

「自由は必ずしも承認をもたらさない」

『イスラーム国の衝撃』の著者でもある東京大学の池内恵准教授の Facebook タイムラインに書かれたこの言葉が響いた。

承認への欲求は止むことはないし,それ自体が文明を駆動するパワーの源泉となっている。だからそれをいかにコントロールするかが重要で,結構難しい問題でもある。

パパの Mac を Raspberry Pi でハックする

素晴らしい! ちなみに母親公認らしい。みんなこんないい子に育てばいいのにねぇ。そうそう,パスワード管理は慎重に。あと SSH でパスワード認証を使うのはダメダメですよ(笑)

ドローンに関する議論

忘れてた。ドローンに関する話で note の以下の記事(有料)がお勧めです。

ドローン狂想曲始まる|小寺・西田の金曜ランチnote|note

お金を払う価値はあります。

正直に言ってドローン議論には首を突っ込みたくないのだが,エンジニアとしてはそれはいかんだろうという気もしている。

首を突っ込みたくないというのは,お互いの思惑が勝ちすぎて議論になってないからだ。ケーサツは明らかにドローン案件を「利権」にしたがっている。他の省庁も似たような感じ。で,お互いの縄張りを巡ってパワーゲームが繰り広げられている。しかもそういう状況を横目に「空気がよめない」ふりしてやらかすバカもいるわけだ。

本当はそういう状況を「政治家」がコントロールして「議論」の土台に乗せるべきなんだろうけど,いまの日本の政治家は官僚の下っ端だからなぁ。