本因坊 vs ノルマンディ上陸作戦

昨日は Google による本因坊秀策生誕185周年の Doodle を紹介したんだけど,これがエラいことになったそうで:

「Doodleは、世界共通のこともありますが、国別のDoodleというのもあって、5月5日に子どもの日のDoodleになるのは日本だけだったりします。
本因坊もそれほど有名じゃないので日本だけだろうと思ったら、世界でお祝いしてくれちゃったらしい。
間違えて。
まずいことに、この日は欧米的には第二次大戦で多数の戦士が犠牲になり、連合軍側の勝利へと流れを変えた「史上最大の作戦」、ノルマンディー上陸作戦70周年の日(D-Day)でもありました。
(「D-Dayなのに本因坊Doodleが世界で表示されて大変だったらしい:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ」より)

ちうわけで海外では非難轟々だったそうな。そりゃそうだわな。