マイルドヤンキー(笑)

ヤンキー化する日本経済〔1〕 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

ヤンキー化する日本経済〔2〕 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

最近「マイルドヤンキー」ってよく目にするようになったけど,正直「なんじゃそら」だった。これって要するに昔と今では「ヤンキー」の定義が書き換わってるのね。

本来の「ヤンキー」なんて,ヤクザの出先機関かつ収入源でしかなかったわけで,そんなもんにマイルドもハードもあるかと思っていたが,私たちの年代がいわゆる「体育会系」と呼んでた連中を今は「ヤンキー」と呼ぶのだな。映画『ソーシャルネットワーク』に出てくるウィンクルヴォス兄弟みたいな連中のことか。理解。

となると,これは別に最近の現象ではなくて,昔からそうだったものを読み替えただけのことにすぎない。「スクールカースト」なんて昔からあるし(単にそういう「名称」がなかっただけで)。「いじめ」が昔からあるのと同じ。学校で自殺なんて珍しくもないし(だから「学校の怪談」があるわけで)。

そういえば,広島もめっきり(分かりやすい)ヤンキーがいなくなったよな。「珍走団」も今時はのんびりしたもんだし。まぁ広島県警の成果ということなんだろう。今週末は「とおかさん」だ。