見出し画像

結局 Hangouts しかないんだな

(画像は XMPP.jp から拝借)

昨日から Evernote とかの古いドキュメントをほじくり返していて,「おお, MantisBT ってまだあるんだ」とか妙に感慨にふけってたりしてたのですが,「そういや今, XMPP ってどうなってるんだろう」と思ってぐぐってみたら,いまはもう XMPP って全然動いてないのな。 Psi ですら nightly-builds が1年以上前から止まってるみたいだし。

でも,まぁ,とりあえず 64bit 版の最終 builds は確保した(笑)

「結局 Hangouts しかないんだな」と思って件のサイトに行ったら PC 版のアプリがあるというのでダウンロードしたら Chrome にプラグインを突っ込まれた orz

いや,まぁ,いいんだけどね。しょうがない。全然使ってなかったけど Chrome もちゃんとプライバシー設定しておくか。(とりあえず third-party cookie 拒否で DO NOT Track も「有効」で)

まぁメッセンジャーは End-To-End 暗号で PFS(Perfect Forward Secrecy; これは XMPP にはないんだっけ?)で OTR(Off-the-Recording)Messaging が当たり前って時代に突入したようだし(わが日本はいつものごとく対岸の火事で呑気なもんだが), XMPP 自体がお役御免なんですかねぇ。

そういや Email 3.0 がどうとかって話はどうなったんだっけ? Google もこっちにすればいいのに。まぁ,いいや。あとで調べよう。この週末も脱線しまくりだぜ。