Session Musician は淘汰されるんじゃないの?

「DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ」
スガシカオ@FF2014 6/25〜

今の時代に CD が売れないことを愚痴るのは artist として終わってるんじゃないかと思うだけど。海の向こうじゃ CD は「配る」もんらしいし、 CD にお金を出さないのはむしろ当たり前。買ってもらいたいならカルト教祖にでもなればいい。

CD と DL でどっちが儲かるかといえば、少なくとも Musician 側は変わらないと思うけど。だって制作するコストはどっちも変わらないもの。変わるのはパッケージング・コストだし。だから音楽業界が傾いてるのはもはや既定路線だと思うけど、沈む船に乗り続けるのは、自ら淘汰されたがっているとしか思えない。

(なんでどこも Tweet のスナップショット画像を取るのかと思ったら、埋め込みを許可してないのかな?)