目くそが鼻くそを嗤う

いや,これのどこが「論破」なのか真剣に分からない。

まぁ「リンゴってなんですか?」は分かる。お互いの「語彙」の差を埋める作業だものね。

でも「美味しいっていうのはあなたの主観ですよね?」っていうのは相手の発言が主観によるものだとわかった上で「主観だ」と指摘しているわけで,「意味」を構成していない。

そもそも「ヒト」が感じること考える事の全ては「主観」から逸脱できない(ゆえに「科学」という学問が意味を成す)。それがヒトの持って生まれた構造(=制約)なのだから,そこを肯定しないと先に進めないだろうが。

幼児同士の会話は実は「独り事の連鎖」でしかなく,会話として成立してないそうだが,上のはまさにそれだよね。まぁ Twitter の例を引くまでもなく,それがネットというものなのかもしれん。