日本人は性差(gender)に無頓着

いきなりエロい話で申し訳ないが, SNS の XVIDEOS の偉いところは,プロフィールの性別を選択入力する欄(もちろんオプション)に man とか woman の他に couple を選択できることだ(しかも gay couple とか lesbian couple とかも選択可能。まぁ色んな人が集まるからね)。実際に couple を自称するユーザもいる(本当にカップルかは知らんけど。出会い目的のユーザの「虫除け」にはなってるかもしれない)。日本のサービスがダメなのはこういう「細部」なんだよね。

日本は宗教的・信仰的な戒律(タブー)が緩いせいか,割と同性愛や転換性や性倒錯に対して寛容(まぁ「黙認」程度だけど,それがいいという外国人もいるらしい)と言われている。 hentai は今や kawaii に次いで世界で通用する言葉だし。でも実はそれって性差に対して無頓着なだけだよね,ッて思ってしまう。

さっき,映画試写会の申し込みをネットでしたけど(当たるといいな),案の定性別を訊いてきて,しかも「男性」と「女性」のどちらかを選ばなくてはならない。このデリカシーの無さに毎回腹が立ってしまう。せめてオプション扱いにするとか,どうしても必須だというのなら「男性」「女性」の他に「その他」の項目を入れて欲しい。

性差(特に社会的な性差)の問題は非常にデリケートな話で,私自身そういう友人もいたりするのであまり大っぴらに話したくはないのだが,サービスのアカウント作成やネット上のアンケート等で毎度毎度ムカっときてしまうので,今回はたまらず書いてみました。