見出し画像

今週のダイジェスト(第10週)

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。今月末にリリースする予定の機能がようやく製造まで終わりました。仕様を詰めてなかった部分があって,それは来週テストしながら調整って感じ。ともあれ,やっと終わりが見えてきました。

そうそう。トップの写真は行きつけのお好み焼き屋で人気のメニュー「塩豚チャーシュー」です。この写真は Instagram で公開してるんだけど,海外でもお店の料理をやたら写真に撮る行為は議論があるみたい。

インスタとシェフたちの「複雑」な関係 « WIRED.jp

いまや写真はコミュニケーション・ツールなので,私は他人が料理の写真を撮りまくるのは全然気にしないんだけど(それが面白いかどうかは別),まぁ撮られる側は複雑だよねぇ。「とてもおいしい物は、実はそれほど見かけがよくはない」というのはそのとおりかもしれない。

さて,明日は「旅行部」で日帰り旅行があるので,今回は土曜日の今日にお送りします。いつもどおり Medium の記事をダイジェストで。とはいえ,忙しいせいで殆ど記事がないけれど(笑)

認知バイアスと「特権」

「イスラーム教をなぜ理解できないか」

Transgender から見た「男性特権」

両記事とも「認知バイアス」の話がメインになっている。これって難しいよねぇ。気付かないことには対処しようがない。でも私は,認知バイアスは「他者との関係」の中で改善できると思う。ヒトは想像を絶することは想像できない。でも「他者との関係」の中で想像の地平線を乗り越えることができる。

それを「面白い!」と思うなら,自らの「認知バイアス」に気づくこともあるかも知れないし,「寛容」について本当の理解を始められるかもしれない。