見出し画像

2022年に買ってよかったもの

過去の履歴を漁ってみたら,ここで(つぶやき以外の)記事を書くのって7年ぶりらしい。私はここではすっかり「読み専」になっていて,しかも個人の記事をつまみ食い的に読んでいることが多い。

で,お知らせに

とあったので,便乗して7年ぶりに記事を上げてみたいと思う。

昨年2021年の「買ってよかったもの」と言えばパソコンだったが,今年はついにチャリンコ買うたですよ。

20代の頃はロードバイクで広島県の西半分を走り回ってたのだが,仕事するようになってからはそっちのほうが面白くなってしまい,すっかりインドア派… すみませんウソつきました,週末引きこもり体質になってしまった。

色々あって3年前に実家のある松江に撤退して,それからは大人しくしてたのだが,やはり田舎は「足」がないと何処にも行けないのよ。かといっていまさら自動車を持つ気にもならず(免許はある),そうこうするうちに今年に入って引っ越しすることになってしまい,そこから毎日30分かけてテクテク歩いて通勤してたのだが,流石に飽きてきた。

従兄弟から「ママチャリなら余ってるのをあげるよ」と言われたのだが,やはり若い頃にロードバイクを乗り回してた感覚が忘れられず,でも流石にガチのロードバイクで長距離ライドする歳でもないだろう,というわけで中近距離用にクロスバイクを買うことにしたのだった。筋力も体力も鈍りまくってるしね。

これからも円安は続くだろう,ということでスポーツサイクルの値段もどんどん上がっていくと言われている。買うなら早めの決断がお勧めらしい。

しかも私の場合,30年近く前に自転車関連の道具を処分しているので,全部買い直しっスよ。これからスポーツ・サイクルを始めたい方は自転車本体に予算全部つぎ込んだら駄目だよ。保安部品やら保険やら服やらチクチクとお金がかかるからね。おかげで預金残高がだいぶ目減りしてしまった(笑)

チャリンコ買ってよかったことは「お散歩カメラ」を再開できたことだろう。

あと県立図書館に行きやすくなったこと。今までは「足」がなかったのでバスの時刻表に行動が制限されていたが,ギリギリまで図書館に引きこもれるようになった。って,結局引きこもりかい!

この冬の間に地道に筋力と体力をつけていって,来年の春以降にはもう少しだけ遠くに行って楽しい写真を撮れるようになりたいものである。

最後に「買ってよかったもの」とはちょっと違うかもしれないがこの note で Beep21 が創刊したですよ。

パイロット版から毎号買ってます。竹本泉さんのマンガが note で読めるようになるとは,時代は変わるものである。

というわけで,どっとはらい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの