見出し画像

仕事や生活の空間は多拠点でも良い。

こんにちは。
仕事の関係で、リノベーションなどが盛んな
尾道で、いろいろと外観デザインなどを参考に
家族と町ブラをしつつ
デザインの構想に思案中の自分なのですが

仕事を一つの場所で行うことなく
僕たちのような様々な空間を提案・提供
そして、モノづくりとして
具体的に場所を作っていく立場の人間としては
一つの場所を拠点として
活動していくのは
人生の中の貴重な時間として
もったいないのかなと
ここ最近感じています。


集中して活動するアトリエの空間も持ちつつ
新しい出会いや景色
移り変わる時代の流れや人の動きを

様々な場所で感じ取って
多様な変化の中で、多様な価値を
生み出すためには

自分自身が動き続けていくことが
大切なんだなと感じます。


とかく、頭が固まりがちな状況になったり
悩み・苦しんだり ということは
一つの事・場所・生活パターンに
埋もれていることが
要因の一つのようにも
感じます。

日本に生まれ、生活していくことは
四季が
あるように
身の回りも、温度も刻一刻と変化します。

四季が無いにしても、雨が降り・風が吹き
朝と夕が来るだけでも
変化と言えます。

自分を変化の中で存在しているということを
ひしひしと感じるためにも
変化の多い生活の
形態の一つとして

多拠点生活というスタイルを
意図的に組み込むことも

個人的には良いことが起こる
要因ではないかと思うのです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?