見出し画像

ミリ10th Act-4に参加したミリ初現地のPの感想~Day1編~

はじめに

まずは、THE IDOLM@STER MILLION LIVE 10th TOUR、完走おめでとうございます!!!

本当に無事完走、そしてAct-4が開催できてよかったです。
10周年本当におめでとうございます。
この記事を公開する頃には、きっと11周年になっているんでしょう。

さて、自分はAct-4に両日参戦してきました!
本当にミリオンの10年間が詰まったライブで、最高でしたね。
この興奮を文字にして残しておきたいので、ライブ感想noteを書こうと思います。
アーカイブを振り返らず、現地の記憶だけで感想を書くので、大分違ったりする部分あると思いますが、なんせやべーライブで死んでるんでご容赦ください…

一応自分のプロフィールです。

P歴約2年半(うちミリP歴1年)。ミリオンとは合同で出会いました。
担当は奈緒桃子可憐。
ミリアニ全話視聴、ゲッサン/BC/BNS各全巻履修済。
Act-1/2/3未参加未視聴。まじで申し訳ないです。

今回は、Day1を振り返って行きます!

※基本的に限界化した浅いオタクの感想なので深い感想はあまり言えません。
※ミリアニ/ゲッサン/BC/BNSのネタバレあり。

Day1振り返り

席はLevel7の25列、単番、天空騎士団でした。

Day1セットリストです。アイマスDB様より引用。

はい、やばいですね。
そもそも44曲が多いですね。
1曲ずつ振り返って行きます!!!

1.Welcome!!

待ちに待ってました。
最近のライブでやっていないことを知ってたし、コールもしたかった。
まさか初手で来ると思ってなかったんで、イントロで叫んでました。
さすがにWelcome!!はみんなコールしてましたね。
Welcome!!の時点で割と涙腺来てましたね。Pになって日が浅いのに、初手で感動させてくるの強すぎました。

あとは衣装ですよね。ソロ衣装。
匂わせはあったとはいえ、実際目にするととても最高でした。
いよいよ始まった…!って感じのWelcome!!でしたね!

2.Legend Girls!!

さすがにやると思ってたんで予習バッチリ、イントロで把握して、構えてましたね。実は意外とイントロドンが得意だったり(小声)。
Level7は下の人の声が届きづらいのか、あんまりイントロの最初で叫んでるPが少なくて意外でしたね。
ミリオンライブの一番最初のユニット曲ということで、初手から歴史を感じましたね。1発目の次にこの曲をやってくれたのもあって、聴けてめっちゃ嬉しかったです。

3.AIKANE?

聴きなじみのあるイントロが急に流れてきて転げ落ちましたね。
懸念されていたソロ曲問題。ソロ衣装がある時点でやるのはほぼ確でしたが、まさかのメドレー、ゲームサイズでの披露ということが分かり、驚きと興奮でしたね~。

普通にこの曲楽しすぎて、騒いでました。
最初のWelcome!!で喉ガチガチに開いたんでちゃんとコールできた。
茜ちゃんの自由な感じが全面に出てて、楽しかった…

4.FIND YOUR WIND!

イントロでわかって声にならない声を出してましたね。
麗花のソロだと一番好きな曲なんで聴けて嬉しかった…

ぴらみさんの歌唱力やばすぎますね。
一応合同異次元でその歌声は浴びてたはずなんですけど、その2講演はどっちもドーム、ですが今回は音質に定評のあるKアリーナ。ドームとは明らかに違う聴こえ方で、完全に”化けて”ましたね。

5.Only One Second

こちらも歌唱力高すぎなアイドルのソロでしたね。
歌声がやばすぎたという記憶しかありません。すんません。

紗代子のソロはREACH THE SKYが好きでそればっか聴いてたんですけど、もったいないことをしてましたね…

6.SUPER SIZE LOVE

コール楽しすぎ問題。周りの声が全然聴こえなくて、Level7だから声が他の人にも届きづらかったのか…?って思ってましたね。

「おかわり~~~~~!!!!!」をミリ3rd幕張Day2を見てからずっとやりたかったんでやれてよかった~まじで。ちょー楽しかった。

7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

初見曲でした。予習不足。
育が楽しそうに歌っててこっちも楽しくなりましたね。

8.ショコラブル*イブ

やってくれ~って思ってた曲の1曲で、めっちゃ嬉しかったですね。
好きって言われて好きになりました。元々でした。
オリメンで浴びれたの控えめに言って神。好きってもっと言って欲しい。
オリメンしかないやん!!!ってこのくらいから思ってました。当たり前や。

ここで第1ブロックが終わってMCでしたね。
いや第1ブロックから訳わからんが???って感じ。

9.花びらメモリーズ

MC明け1発目、訳がわからんかった。
桃子がいる曲全部死んでた記憶。サビがまじで気持ちいいですよね~。
落ちサビのUOめっちゃきれいだった。

10.スペードのQ

イントロで「うああああああ」ってなってました。
オタクたちの叫びがでかすぎてこの後のMCで「みんなヤンデレが好きなのかね」って言われてましたね。昴のヤンデレは…うん…

11.Border LINE→→→♡

莉緒姉の曲はセクシーでとってもいい。
個人的に異次元の莉緒姉に悩殺されてたので、今回もしっかり悩殺されてました。最初と最後の3回ポーズ決めるとこ、もう目がハートでしたね。

12.オレンジの空の下

初見曲でした。風花さんに関しては裏表深層心理が好きでそっち期待してたら聴いたことない曲流れてきましたね。予習が浅くて悔しい思いを若干感じてたんですけどそれを吹き飛ばすくらいいい曲で、風花さんの優しい雰囲気によく似合った優しい曲だな、と思ってましたね。

13.STEREOPHONIC ISOTONIC

初見曲でした。この辺は予習不足を感じて情けなくなってましたね。
早口の部分すごすぎて思わず「すごッ…」って声漏れましたね、確か。

14.マイペース☆マイウェイ

のり子はBC読んでめっちゃ好きで、桃子の支えになってくれて、新しい世界も見せてくれた。のり子のかっこいい部分惹かれてたんですけど、

わたしらしさなんて わたしの他に誰もわかんない

この歌詞でほんとに涙出てきて、ノリのいい曲なのに泣いてましたね。

15.おまじない

ダメです。負けました。当たり前だけど、負けました。
BC読んでてこの曲聴いて泣かない人はいないでしょう。
歌詞がね…もう…
BCを全人類読め。

16.旅立ちのコンパス

初見曲でした。
衣装変わって出てきて、めっちゃいい曲やな~って聴いてました。
可憐が歌ってるんでもっと聴き込みます。予習不足すんません。(n回目)

17.Harmony 4 You

ミリシタ4周年記念楽曲。
ミリオンの素晴らしい周年曲の中でも、1、2を争うぐらい好きな曲です。
10thツアーで未披露なのは知っていたので、やったらいいな~って思ってたらやってくれてめっちゃ嬉しかったですね。

これは後から知ったんですけど、歌唱メンバーが歌織さん、百合子、朋花で、センターの歌織さんの他の2人は、8thライブ未参加だったらしくて、そこのリベンジってことなのかなって思いましたね。情報をポストしてくれた有識者先輩ミリPさんありがとう。

18.CHEER UP! HEARTS UP!

ほぼ初見曲でした。
最初とサビ聴いたら「この曲聴いたことあるな…?」くらいでした。
ジュリアが楽しそうで可愛くてめっちゃよかったです。
あと普通に聴いててめっちゃ楽しかった。

19.夢みがちBride

イントロでわかんなくて、サビでやっと「あ…!これか!!!」ってなりました。奈緒が関西弁だったよね?俺の妄想じゃ無いよね???
とにかくYeah~!!が楽しかった。最初ができなかったのはマジ悔しい。

20.絵羽模様

初見曲でした。本当に申し訳ないんですけど、まじでエミリーに関してはなんもわかんなくて、ソロもわかんなくて、ほんとにばかでした。
これから知っていきます。

21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

エミリーと同じで、ひなたもBCは読んでたけどソロ全然聴いて無くて、初見でほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ただ、いい曲なのは伝わったし、歌詞を聴いてBCのひなたのこと頭に浮かべてたらちょっとうるっときました。

22.アニマル☆ステイション

コール楽しすぎ。育が楽しそうでこっちも楽しかった。
ちゃんと動物になれたよ。

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

コール楽しすぎ。環らしい元気な歌詞とコールでぶち上がってましたね。
正直、この育→環の流れで次に覚悟してました。そしたら…

24.流星群

覚悟してたら全然別ベクトルから刺されました。
ちょっと間があって「なに…?」って思ってたらギターの音が鳴った瞬間会場の盛り上がりやばかったですね。Level7からだったんで流星群視点でした。
ロングトーン最高すぎて最高でした。

25.昏き星、遠い月

1週間前くらいからずっとこの曲の話してる身内がいて、「ほんとに~?」って思ってたんですよ。そしたら来ちゃって、さすがに驚愕の叫びしながら魂の着席。恵美(ゆきよ姉さん)の迫真の演技に圧倒されました。生で浴びるとやばい。

26.dans l'obscurité

「♪~、絶望」で絶望してました。
自分がミリに興味持ったのってMOIW2023で、そのライブでのGrow Mapとこの曲で入ったんですよ。だからまた浴びれると思って無くて、しかもオリメンで。オリメンも初めてだったらしいし、ほんとに自分の中でのぶち上り度がこの2曲でカンストしましたね。

27.きまぐれユモレスク

イントロでこの日一番の発狂しました。
ぶち上がる発狂じゃ無くて、悲鳴に近いような発狂でした。
この曲をほんとに星梨花がこの曲歌ってんの?って思ってたんですけど、ほんとに歌ってましたね。黙って死んでました。いい子じゃない私もいい子な私も好きだよ…

28.ローリング△さんかく

この2日間で一番聴きたかったソロ曲。ついにここで来ました。
イントロで叫びながら前の席の背もたれに手をついてましたね。
ほんとにこの曲好きだし、桃子にとっても大切な曲で…
会場に三角形がたくさんあってめっちゃ嬉しかったです。
自分ももちろん三角形作ったんですけど、ただのUO三角形じゃなくて、桃子のペンライトも一緒に持って、ペンライトとUO2本で三角形作ってました。
この曲の話始めるとほんとに止まらないんで、時間作って桃子について語る記事作ります。とりあえず、最高でした。けーしゃまありがとう。

29.ライアー・ルージュ

イントロで「こっち!?」ってなってしまった曲①
めっちゃ好きだからよかったし、この曲も志保にとって大事な曲だからって考えたら全然最高だった。いつか”あっち”の曲も聴きたい。

30.透明なプロローグ

イントロで「こっち!?」ってなってしまった曲②
BNS考えたらさすがに地球儀だと思ってたからびっくりした。
ただ、この曲はこの曲で泣いてました。死んでました。アイアムBNS読めBOT。
あとこの投稿の一文でギャン泣きしました。風の戦士…

31.Super Lover

まずはこちらをご覧ください。

MCでゆい㌧も言ってましたがまさに、「今宵は満月」ということです。
担当のソロが同じブロックで来るとさすがに死にました。このブロック3回目の死です。あと、サビ前クラップガチ勢です。よろしくお願いします。

32.矛盾の月

花咲夜のB面曲。初見曲でした。百花はもちろん知ってたんですけど、もう1曲こっちは知りませんでした…弱い…
もっと申し訳ないんですけどこのブロックのソロで死んでて記憶無いです…

33.カワラナイモノ

初見曲でした。ただ、可憐がいたこと、その場で聴いた歌詞のおかげで泣いてました…。近藤唯さんがMCで歌ったのはレコーディング以来と言っていて「まじか…そんなに…」って思ってました。あと、カワラナイモノという曲名。これを可憐歌っていると知って、さすがに死んでました。この曲がDay2に繋がるんですよぉ…

34.カンパリーナ♡

大人組のセクシーな一曲でしたね。これは聴いたことがあった曲なんでよかったですね。すーじーさんがMCになるときに「ナイトプールの気分」って言ってたのがちょっと面白かった。

まあこのブロックは、ソロが俺得すぎてユニット曲の記憶あんま無いっす。

35.クルリウタ

初見でした。ひとつ思ったのは、「この曲のセンター茜ちゃんなの!?」です。曲自体は不気味な雰囲気と曲調にステージの演出とアイドルたちの踊りがマッチしすぎててやばかったです。終わった後に聴いてましたが、CD音源じゃ物足りない。

36.赤い世界が消える頃

初見曲でした。クルリウタから繋がった感じの曲がきて、鳥肌立ってましたね。次は可奈センターで2人のポテンシャルが見えましたね。2人とも普段ははっちゃけてるのに、この2曲はめちゃくちゃかっこよかった…

37.DIAMOND JOKER

イントロで「!?!?!?!?!?!?!?!?」ってなりました。
めっちゃ好きなんですよ、この曲。ミリオンの中でも大分上位の人気を誇ってもおかしくない曲ですよね?最初からWowやったしGet Down!も叫べてめっちゃ楽しかった。周りもっと叫べぇ!!!って思ってた。

38.電波感傷

イントロで大熱狂。どれだけ待ち望まれたことか…
この曲の存在で、「あ、最終ブロックなんだって思いました」
歌織さんも紬もばちくそにかっこよかった。自分はユニット曲だとDay1はずっとこの曲を待ってましたね。なんと言っても自分がミリオンライブに興味を持った頃に初出しされて、聴いた瞬間に好きになって、よりミリオンへの興味がましましになった記憶ですね。そんな曲を聴けて本当によかったです。

39.Marionetteは眠らない

イントロで叫びながら倒れた。いやこの曲やると思った人いる?
ASで好きなのが美希なんですけど、美希が参加している曲で1.2位を争うくらい好きなんですよ。その曲を美希のことが大好きで憧れている翼が真ん中で歌っていて、盛り上がりながらいろいろ考えて泣きそうになってました。

Marionette never sleepを叫べなかったやついる?

40.シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~

AメロBメロでわかんなくて、サビでやっとわかりました。
「聴いたことある!」ってなってそこからノってましたね。遅い。
サビめっちゃ楽しかったです。正直言うとあんま記憶無いです。

41.Shamrock Vivace

初見曲でした。記憶あんまないです。
すみません…アーカイブでめっちゃ見ます。

42.EVERDAY STARS!!

EN前ラスト曲。
この曲のイントロ流れたときに「どうなんの!?これ!?」ってなってました。
桃子の「だって桃子楽しいから!」で号泣してました。
だって桃子~まで来て「プロだから!」って言うと思ったら、まさかそんなこと言ってくるなんてほんとに…ダメでした。

43.Crossing!

ミリオンライブ10周年記念楽曲。
10thツアーを見るのが初めてだったので、この曲の披露を見るのも初めてでした。ほんとはめちゃめちゃ泣きたかったし泣きそうになってたんですけど、「この曲で泣くのは明日がいい」と思い、涙をこらえてました。
コールは叫ぶんじゃなくて、心を込めてコールしました。

44.Rat a Tat

Day1ラストの曲でミリアニのOP曲やるのがよすぎてぼろぼろ泣いてました。Crossing!でこらえた分の涙がここで出ちゃいましたね。
あと、自分はLevel7だったんで、みんなの大合唱が聞こえたし見えたんですよ。それでまた涙出てきて、Rat a Tatでどんだけ泣くんだよってくらい泣いてました。明日への扉を叩いてる、明日へ繋げる曲という意味を持って披露された曲だと思うんで、終わった後もRat a Tatを聴いて宿まで帰りましたね。

Day1総評

何をやるか、どんな講演になるのか全くわからなかったDay1。
ソロをやるとわかったり、全て基本的にオリメン披露だったりと、Day2への希望も見えてきて、ほんとに楽しかったし、よかったです。

個人的にはやっぱりローリング△さんかくを聴けたこと。それが全てです。
でもやっぱり、またいつかフルを浴びたいとも思えました。

全体的に予習が足りない感じで初見曲もところどころあったのが悔しいですね…そこに関しては申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

こんな感想しかかけなかったんですけど、長いnoteをここまで読んでくれてありがとうございました。近いうちにDay2も書きます。


これからも心ひとつミリオンライブ!


最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?