見出し画像

最高と最悪を想像する

基本的に、物事が起きたとき、
それは白も黒もなく、善も悪もありません。


人が自分の「色眼鏡」をかけて
意味づけをしているだけですよね。


たとえば、コロナを
ピンチと言う人もいれば、
チャンスと言う人もいます。

僕は大いにチャンスだと思います。
多くの人がオンラインに移りかわり、
ZOOMなども当たり前になりました。

ネットビジネスをしている人にとっては、
追い風なのではないでしょうか?


また、何かが起こった時に
きちんと「準備」をしているかどうかで、
運命が変わってきます。


たとえば、あなたが、
次の休みの日に、友達とBBQ(バーベキュー)
しようと計画している。

念入りに準備をしますよね。


楽しみにしているBBQ。
仮にですが、BBQ当日に、
雨が降ったらどうしますか??


あなたは、諦めるでしょうか。
それとも、別のことをするでしょうか。


雨が降ったから、
別のことをするのは、
ナイスアイデアですよね♪


まず、前提として、
最高の結果と、最悪の結果を
想定しておくことです。


最高
・晴れたらBBQ

最悪
・雨が降って中止


そして、最悪の結果について、
事前に対策をしておく。


これが、できている人が成功していきます。


雨が降ったときに、
BBQではなくて?

・カラオケ
・ボーリング

など、室内で出来ることを、
同時に計画しておく。
というのも、良いですよね。


ビジネスも一緒です。
晴ればかりではなくて、
雨の日も多くあるでしょう。


それを、事前に考えて、
対策をしていくんですね。


だから、、、
コロナがきても、平気、
それを、きっかけに、
売上を上げる人が出てくるんです。


コロナが来る前から、事前対応して
オンラインに力を入れていた人は、
ガンガン売れていると思います。


まとめると

「ある出来事に、どんな
 意味づけをするのか?」

それは、自分自身です。

今をチャンスと思ってる人は、
チャンスしかありません。


そのために、しっかりと、
「準備」
事前対応をしておく。


今後の不況がくることを
考えて、準備をしておく。
それを、チャンスにしましょう!


これが、とっても大切なんですね。


あなたも、僕と一緒に、
チャンスを掴みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?