見出し画像

櫻井翔 未来への言葉展 chapter.1 「すきのあいうえお」

どうも、私です。

今日から始まった『櫻井翔 未来への言葉展』。昨春は行くことがかなわず、今回ついに機会に恵まれたのでお邪魔してきました。

私が尊敬する人として長らくお名前を挙げていた櫻井翔さん。……翔くん。翔ちゃん。翔さん。笑
彼の紡ぎだす言葉に何度も感動し、救われ、未来を照らされてきました。

冒頭の挨拶は、いつも翔さんが月1更新の会員ブログを「どうも、僕です。」と始めるのに倣って。展覧会では、十数年分のブログ文章が天井から床までの超ロングな「短冊」形式で飾られていて圧巻でした。真面目な文章だけじゃなくカジュアルな言い回しもたくさんあるのだけど、総じてそれは彼から私たちへのメッセージであり、未来や平和への"祈り"なんだなととても尊い気持ちになりました。

展示の感想はまたゆっくり書くことにして、今日は彼に倣って「すきのあいうえお」を書き留めておくことにします。

『すきのあいうえお』
文:櫻井翔 絵:クリハラタカシ

インスパイア元は谷川俊太郎の写真絵本。『未来への言葉展』と同会場の立川・PLAY! MUSEUMにて昨年開催された展覧会のために作られたものだそうです。

「あ」から「ん」まで、その文字から始まる「すき」な単語が並びます。「翔さんっぽいな…」と微笑ましくなるものから、ちょっぴり切なくてグッときてしまうものまで、45の「すき」が彩られていました。

"あなたもやってみてね"的なコメントが添えられていたので、まんまとやってみている私。(ブログの文章を読みすぎて文体が寄ってしまっている)


あ 嵐!!!!!
い 妹🫶
う 海🏖️
え 映画🎬
お 温泉♨️

か カフェ🍰
き きっこうちゃん🐰
く 空港🛫
け 経験💪
こ コーヒー☕️(コミュニティの方がいいか笑)

さ SABON🧼
し 商業施設🏢
す 寿司🍣
せ 仙台🫶
そ 創作🖊️

た 旅✈️
ち チョコレート🍫
つ ツキ✌️
て 展覧会🖼️
と 友達🤝

な 名古屋⛩️
に ニューヨーク🗽
ぬ ヌガー🍬
ね ネイル💅
の 飲まない飲み会🍻

は ハリーポッター🪄
ひ ヒント💡
ふ ファビュラスワールド💋
へ ペンギン🐧
ほ 本📚

ま マッサージ💆‍♀️
み 未知🪐
む 紫🟣
め メイキング映像🥰
も モンブラン🌰

や 夜景🌃
ゆ 浴衣👘
よ よにのちゃんねる🎥

ら ライブ🎸
り リリック✏️
る ルーツ🛣️
れ レポート✍️
ろ ロールモデルになってくれるお姉様方🙇‍♀️

わ ワーケーション🏨
ん 「ん!」(トトロのカンタ🤣☂️)


これもまた深掘りしたら楽しそうだし、友達や同僚と見せ合うのもおもしろそう。

展覧会は4月まで開催中。行けるならまた行きたい…!

この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!