見出し画像

探索領域「web3」「LLM/生成AI」について

部署異動を機に「web3」が探索領域となり、もうすぐ一年が経ちます(2024年2月現在)。また、数ヶ月前から「LLM/生成AI」の活用を検討する社内グループにも参加しています。完全初心者だったところから、わずかばかりだけど知見も経験も得られたので、やってきたことや興味がある分野をまとめます。
*随時更新

web3

取り組み事例

NFT×CRMの在り方を模索。このプロジェクト以外の結果も踏まえ、NFTを会員証のように活用するweb3コミュニティに一番興味があります(会社ではなく個人的な意向です)。

別チームの取り組み事例

今後コミュニティデザイナー/マネージャーとしてコミュニティ部分に関われることを期待しています。アサインしてもらえるか未定だけど。。。

興味があること

『デジタルテクノロジー図鑑』において興味があったのは以下の分野。

自分の仕事や人生の幅を広げてくれそうなもの、アイデンティティを明確化/進化させてくれそうなものには特に惹かれています。

●仕事
・分散型SNS
・web3クラウドソーシング
・ファントークン
・SBT

●組織
・GameFi
・NFTレンタル
・X to Earn

●国家
・DAO
└バンクレスDAO、メディアDAO、DAOっぽいファンダム
・Contribute to Earn

●未来
・ジェネレーティブAI

●その他
・ジェネレーティブNFT
・アイデンティティNFT

※「経済」の分野だけ一向に興味を持てませんでした。笑

登録中の人材プラットフォーム

●nest
●WAVEE

気づいたら提携していてうれしい。

コミュニティマネージャーとして登録させてもらっていますが、web3コミュニティではまだ実績がないので、まずは末端から関われる場をゆるやかに探しています。
*稼働可能時間:平日夜・週末/週10時間程度

web3 × eスポーツ

メタバース空間≒ゲーム空間、関連付けて押さえておきたいトピック。

LLM/生成AI

こちらは仕事としてはまだ何もしておらず、勉強中です。

活用しているもの

●ChatGPT
気軽に話せる壁打ち相手って感じ。社内では主にChatGPTを使いこなす演習をしています。先生のデモは流れるように美しいのに、自分でやるとなかなかできなくて不思議(笑)。最近はSEO記事などライティングへの活用を目論んでいます。

●画像生成
Canva AI
┗この記事のバナーの、女性の画像はCanva AIでつくりました。無料版でも50回近くクレジットが付与され、テキストを入れるだけで4パターンの画像を生成。水彩画、映画的、色鉛筆など様々なフィルターをかけられるのも便利。ピッタリの画像が見つからないときに活用していきたい。

↓左側の「たくさんのチョコを選ぶ笑顔の女の子」もCanva AIで生成。

MyEdit
┗サイバーリンク運営。アクセスするだけで1日3クレジットを無料でもらえます(受取日から1ヶ月間有効)。4パターン生成で2クレジット消化。

興味があること・おもしろいと思った事例

学習済

●社内勉強会
月数回、外部講師によるインプットと演習のアウトプットをしています。

●SHElikes プラスレッスン「ChatGPTってなに?使い方と未来を考える」
専門家による概要説明や使い方について受講しました。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!