見出し画像

いま「できること」、なんだと思う?

未来にいる「わたし」が、
いまの「わたし」に感謝しているとしたら、
なにに対してありがとうと言っているのだろうか。
それが、いま「できること」だ、それを考えよう。
――糸井重里が『今日のダーリン』の中で

根本は、けんすうさんの『物語思考』と似ている考え方だと感じました。なりたい自分をキャラ化して、そこに向かっていく"人生"の紡ぎ方。

元の文章はもう読めないですが、2020年5月に掲載されていたようです。コロナ禍の初期ですね。

未来の自分がいまの自分に感謝すること……。

●健康に気を遣って/運動を習慣付けてくれてありがとう
●英語の勉強を続けてくれてありがとう
●諦めずくさらず生きてくれてありがとう 笑

とかかなぁ、、、たぶん、これがいま自分がやらなきゃいけないと感じてることなんですよね。そして未来につながる可能性を感じていること。

私も2020年からほぼ日5年手帳を使っていますが、昨日の名言ってこれだったかな?と見返してみたら、たぶん出た年によって書いてあることが違うんですね(そりゃそうか……)。毎日読むのも書くのも楽しみにしています。

(中島みゆきさんの言葉も素敵)

この記事が参加している募集

今日の振り返り

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!