見出し画像

2001年 9月11日  祈りの日・・・

ヨハネス・ブラームス  ドイツ・レクイエム 作品. 45
指揮:セルジュ・チェリビダッケ
合唱:ミュンヘン・バッハ合唱団
演奏:ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団  録音:1981年7月


2011年9月11日・・・

ニューヨークより帰国していた私は、テレビの画面を通して、信じられない光景を目の当たりにし、呻くことすらできませんでした。

群衆の目の前で、ニューヨークのワールド・トレード・センターに狙いをすませて突入する、二機のジェット旅客機・・・
更に、バージニアのペンタゴン(米国 国防総省)へ1機、ワシントン郊外に更に1機・・・「同時多発テロ事件」です。

何れも、米国東部の空港から西海岸に向かう国内線旅客機で、満席に近い乗客を乗せ、燃料満タンにしていました・・・それをハイジャックし、あたかも、誘導ミサイルかのように使って、目標に突入させた・・・ 

僅か2時間余りの間に、3000人に及ぶ人命が 奪われました・・・

 辛い映像ですが、語り部の一人として、掲載させて頂きます。 
 https://www.bbc.com/japanese/video-58487434 
 上記URLをコピーの上、ブラウザにてご覧ください。
 このビデオはショッキングな映像が含まれますので、ご注意ください。

轟音を立てて崩れ落ちたビルは、その中に生身のまま閉じ込められた人々と共に崩れ落ち、瓦礫・塵埃としてニューヨークを覆いました。
その地下の駅をも圧し潰し、周辺にいた沢山の民衆を破壊しました・・・


このビルに勤務していた仲間が、励ましあい笑いあった5人の友が、未だに帰って来ていません。悪夢のような記憶。

以来、この日、レクイエムの澄み切った祈りの中に身を置き、友を想っています。

追悼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?