見出し画像

ちょびっと 神戸。

ども、spinozamotors です。

今朝ひょんなことから「神戸行くよ。」ということになり、いつもながらのノープランなおさんぽがスタートしました。

いつもながら観光情報は皆無、絶賛お気に入り中の「PENTAX Takumar」で撮った写真をただただ並べただけの記事ですが、神戸の おさんぽ 気分をいっしょに感じていただければうれしいです!


山手に向かう道すがら


「とりあえず、異人館とかがある山手のほうに向ってみよっか?」
という感じで歩き始めます。

アートなのか!?
北野坂にしむら珈琲店

北野坂にしむら珈琲店さん。
約50年前に開業したときは会員制喫茶店だったとのこと。入ってみたかったのですが、お茶したいタイミングではなかったので「また今度」。


PEANUTS HOTEL


いろんな意味で癒されそうな Peanuts Hotel 神戸 。
スヌーピー好きの方はぜひ。

こんなところにも。


ランチ


神戸についた頃にはすでにお昼どき。「ランチどうしよう?」
異人館ら辺は観光地だからかランチでも結構なお値段のお店ばかり。貧乏性のわたしたちはヘジテート。リーズナブルなお店を検索して、Ganesha Ghar さんに決めました。

んーん、異国情緒!
インドの方(きっと)が切り盛りされているお店。

サラダとナンと選べるカレーで 1,000円のランチ。焼きたてのナンは最高に美味しく感じます。カレーももちろん美味! なんちゃってお手軽カレーとは違って、本格インド料理がリーズナブルにいただけました!



異人館ら辺


なんだか気になるふつうの建物
威厳に満ちた少年
モーツアルト?

この前神戸に来たときには寄らなかった 異人館ら辺 を散策してみました。
この辺り、京都と違って海外からの旅行客の姿はほとんどありません。「だって西洋の人はわざわざ『異人館』観に来ないっしょ」。なるほど。


海側に向かう道すがら


「海の方、行ってみよっか?」
山手を後にし、海側に向かいます。



メリケンパークら辺


海を見る機会の少ない京都市民としては、海を見るとテンションが上がります。

広場でパフォーマンスする大道芸人さん
と、それを見ている人


帰路


本物のチョコレートが滝のように流れていました。
むっちゃ美人な ひょっこりはん?


おわりに


そんな感じの、なんの計画もない おさんぽ@神戸 でした。

神戸はオシャンティな街なので、おさんぽしているだけでも「旅気分」が味わえました。(みなさまに少しでも伝わっていればうれしいです。)

今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました!


今回の使用機材は、SIGMA fp と
 PENTAX Super Takumar 55mm f1.8
 SMC Takumar 28mm f3.5
でした。

撮り比べとかはしていないので感覚的なものですが、

Takumar ってとても優秀なレンズ

ですよね。
「オールドレンズ」としてというより、ふつうに好きです!



にぎりやすいし。








この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記