見出し画像

江ノ電。

ども、spinozamotors です。

東京ツアーの記録 第三弾 、「江ノ電」編でございます。


「海が見たい…」

ふだん海を見る機会のない京都市民としては、お久しぶりに「ざぶーん」と打ち寄せる波の海が見たい! 岸壁じゃなくて砂浜の。

じゃ、鎌倉?

鎌倉なら、なんだか旅情あふれてそうな「江ノ電」にも乗れるし…


鎌倉ってJRだよね? ん、「藤沢?」、聞いたことあるぞ。
お、小田急なら新宿から藤沢の往復と 江ノ電フリーパス がついて ¥1,640 !
これだね!

行ってみよっ!



江ノ電


新宿から藤沢まで人生初(たぶん)の小田急線、そして藤沢から人生初の江ノ電。

江ノ電は思ってたより近代的な車両でしたが、電車と民家の距離感はなかなかのローカル感!

車窓から「あっ、海だ!」と心の中ではしゃぐ自分。
どの駅で降りようか? 

この辺かな?


七里ヶ浜


これこれこれーっ!

打ち寄せる波を見るのって、いつぶりだろう?


いい波来てるね!
(知らんけど…)

「小川のせせらぎ」とか「風に揺れる木々や木漏れ日」みたいな奥ゆかしい自然もいいけど、

ときには、こんなダイナミックな自然もいい!


数年分の「日常」がリセットされた感じ!

波の音を聴きながら、時間を忘れる…
(とはいえ腹時計は正確に時を刻んでいたのだけれど…)


カフェ ランチ


(いま何時? そうね、だいたいね…)

お腹も空いてきたのでそろそろランチかな?
ネットでお店のアリそうな駅だけ決めて…

とりあえず、長谷駅?


で、おじゃましたのは「カップス鎌倉」さん。
エビのラップが ¥1,000 くらいだそうで。

じゃーん、こんな感じ!

生地がもちもちで、エビがぷりぷりで、
って月並みな食レポワード連発で恐縮ですが、

勝利です!


はじめていくお店だと「微妙…」なこともあります(そんな場合は記事にはしません)が、これ、

むっちゃ美味しいです!


いま調べていて知ったのですが、このお店「主食にもおやつにもなるオーガニック&グルテンフリーのカップケーキを展開」されているようで、素材にもきっとこだわってられるんでしょう!


再び海岸へ


海っていいなぁ。(湘南は特に?)

あいにくの曇天。
晴れた日にはきっと素晴らしいサンセットなんでしょうね!



おわりに


サーフボードを携え徒歩や自転車で来てる人を多く見かけました。湘南の海に魅せられ、何かのきっかけでここに移り住んだ人も多いのでしょう。そんな人生の選択もステキですね。


けーっきょく、大仏さんも観ず、江ノ島にも行かず、ただただ海を見てただけですが、

いい一日でした。


みたいな感じの、「海を見る機会が少ない京都市民が久しぶりに海を見て嬉しかった!」記事にお付き合いいただきありがとうございました!


(あれ? タイトルと内容がズレてないか?…)


つじつま合わせに電車の写真も

(機材:SIGMA fp + Takumar 55mm f1.8 / CANON 135mm f3.5)





この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

散歩日記