見出し画像

京都、梅小路ら辺。

ども、お正月はおうちでずっとご本を読んでた spinozamotors です。

JR 嵯峨野線に5年前にできた「梅小路京都西」駅。いつも素通りしてきたこの駅に、訳あってはじめて降りて おさんぽ してきました。


梅小路公園


梅小路公園には遊具や広い公園があって、小さなお子様がいるご家庭のいこいの場になってます。

こういう場所って必要ですよね。




京都市電


公園では、かつて市内を縦横に走っていた路面電車の車両を見ることができます。

レトロカワイイです。

ここでは今でも 150円 で乗れるみたいですよ(走行距離210mだけど)!

1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業用電気鉄道として開業され、1912年の市営路線開設、1918年の全面市営化を経た後、1978年9月30日限りで全廃された。

Wikipedia

時代の流れとはいえ、歴史あるものが消えてしまうのはもったいないです。


梅小路 Cafe BOSSCHE


梅小路公園の東端、大宮通の向こう側に可愛いカフェを発見。

パンケーキとフレンチトーストには特別なこだわりがあるお店のようで、特にパンケーキは種類も多く、どれもおいしそう!

とか言いながら、
わたしは珈琲しか頼んでいません...



梅小路公園、再び


梅小路には、「京都水族館」と「京都鉄道博物館」があります。

が、わたしは入っておりませんので、詳細は上記のリンクをご参照ください(というふざけた他力本願ですいませーん!)。


おわりに


という感じの、情報的価値激薄な おさんぽ日記 に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ここのところ京都は、「凍れるねー!」ほどの寒さではないのですが、ちょっと外出が億劫な感じ。まあ、おさんぽだけが人生じゃないし、少しの間インドア派してみよっかな?








この記事が参加している募集

散歩日記