見出し画像

HelloTalkはじめてみました

オンライン英会話をさぼって3週間…このまま英語学習挫折していくのかなあとうじうじしていたが、なんとなくずっと気になっていたHelloTalkを始めてみることにした。(HelloTalkというのは世界中の語学学習者とつながれるアプリで、私の場合は英語ネイティブの日本語学習者とランゲージパートナーになることができます。)

これまで英作文の練習はChatGPTで挑戦していたものの、なんかつまらないなあと思っていたが、生身の人間が相手だとやっぱり楽しい!
わたしはとにかくアウトプットが足りないから(インプットもだけど)、いきなりオンライン英会話を始めたはいいものの、毎回汗だくでレッスン後の記憶は何一つ残っていなかったが、HelloTalkはチャットなので、ゆっくり考えられるし、英作文が合ってるか自信がなければそれこそChatGPTで確認できる。
もともと文通とか好きなタイプの人間なので、気がつくと2時間くらいあっという間に経っていたりする。
現在形より現在完了進行形を一番使うかもとか、いつもI thinkから文を始めていたけど、I find O C の文型とかよく使うんだなとか、DUOで覚えた単語はこんな風に使うのか(struggleってもっと軽い感じで使っていいのね)とか、一つ一つ立ち止まって考えられるので、初心者にはちょうどいい。

ニューヨークに住むミランとは毎日やりとりをしていて、ニューヨークがいかに自分には合わず日本の白川郷みたいな家に住みたいとか、私がなんで英語学習を始めたか(日本の堅苦しさと欧米への憧れについて)とか、けっこうきちんと深くコミュニケーションがとれていて、ランゲージパートナーだからか、今日あったことや食べたものとか日本の友人とも話さない些細なことを報告し合ったりもできて単純に楽しい。

今日は柏に住むアーサンとチャットし、駅までの歩く時間ちょっと電話しないかと言われ、勇気を出して挑戦してみた。
案の定汗だくになったが、困ったら日本語で話してもらえるし、オンライン英会話とはまた違う友達感がある気がする(アーサンは40歳で5歳の子持ちだけど)。でも毎朝の日課になったらそれはそれで厳しいな、、

もしこれから始められる方がいたら私の失敗談を共有したいのだけど、登録すると速攻で大量にメッセージが来る。
嬉しくて全部に返事をしていたが、まあ全部業者だと思った方がいい。
プロフィールにはアプリを開始して何日か表示されるんだけど、日数が少なければ99%業者だ。
慣れないなか、一生懸命お返事を書いているとすぐに送れなくなり、プロフィールを確認すると<SCAMMER! ACCOUNT DELITED!>と赤字で警告が表示されていて肩透かしを喰らう。
わたしはこれを何度も繰り返し本当にバカだなあとあきれ、しかもそれを聞いてよ!と報告した人もまた業者で、もう本当に、、
幸いvictimになったわけではないがtimeをwasteしてgot worn outだ。
多分LINEに誘導してお金をせびられるのかな?

ということで全体のタイムラインに適当な話題を投稿し、英語を直してくれたり興味を持ってくれた人がメッセージをくれるのを待ち、ようやく普通の人とやりとりできるようになった。本当は同性のお友達もほしいけど。

このSCAMMERばっかやんけ事件は誰かにも聞いて欲しかったので、ようやく3週間ぶりにオンライン英会話を立ち上げ、はじめてフリートークにも挑戦できた。まあもちろん汗だくだけど、なんとか再開はできてよかった。

HelloTalkのおかげでなんとか首の皮一枚つながりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?