見出し画像

TOEIC目標達成して嬉しい 半年振り返り、現状、これから

4月から無職になり、英語の学び直しをしている。
自分のレベルを測るため、10/29にTOEICを受けて、その結果が返ってきた。

820だった。日々の成長はなかなかわからないけれど、自分がこの半年やってきたことは確実に身についていたとわかって、まずはとっても嬉しい!
誰得って感じだけど、これまでやってきたこと、現状、これからしたいことをまとめてみる。

⚫︎これまで

単語 4〜10月
<DUO3.0>
2022年10月に買ったものの、ただ例文を眺めるだけでは全く覚えられず。
2023年4月からアプリで単語カードを作り、1ヶ月かけて何となく覚える。
その後4ヶ月、毎日1時間くらいCDをオーバーラッピング(音読)する。
その後1ヶ月、毎日2回ずつCDを聴く。今もたまに聴く。

<金のフレーズ>
DUOをほぼ覚えた状態で、400語くらい知らない単語があった。
早々にまたアプリで単語カードを作り、1ヶ月くらい毎日めくる。
こんな単語TOEICくらいでしか使わないよ!と文句を言っていたが、多読をしていると児童書にもガシガシ出てくる。

<WordHolic>
愛用してるアプリ。
Excelにぽちぽち打ち込んでcsvにして取り込む作業が毎度面倒だけど、1時間くらいでできる作業だからたいしたことはない。急がば回れ。

文法 6〜8月
<TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問>
6月に始めた時の日記には、全くわからん、やさぐれた!とまた文句を言っている。その後参考書を2冊読み、なんとか持ち直し、TOEICまでに4周くらい解く。

<世界一わかりやすい英文法の授業>
堅苦しくなくて初めて読むのにちょうどよかった。(図書館で借りた)

<一億人の英文法>
分厚い。でも話し言葉で書いてあるのがよい。網羅的に書いてあるので、いつか買うかもしれない。(図書館で借りた)

リスニング 7月〜
<TOEIC L&R TEST 音読特急 速聴力をつける>

TOEICのPart3、4を想定した問題をひたすらオーバーラッピング。
TOEICのリスニングってこんなに速いんか!とびびる。
1ヶ月、毎日1時間くらい続ける。
でもわざわざ買わなくても、公式問題集だけでもよかったかもしれない。

<攻略! 英語リスニング 徹底シャドウイングでマスター! 長文リスニング>
すっかりオーバーラッピングが習慣になっていたので、適当に図書館で見つけて。はじめはTEDの動画を見ていたけど、自分にはレベルが高すぎる&短い動画でも3分以上あってモチベーションが続かずやめた。
これは1分半くらいなので頑張ろうと思える。

多読 5月〜
日本人はとにかく英語に触れてなさすぎる。洗面器に顔をつけて息継ぎの練習をしているようなもの。まずは水に入ってみませんか?
というような話を聞いて、多読を始める。
・ラダーシリーズ10冊くらい
・MAGIC TREE HOUSE全52巻
・A to Z Mysteries (今ここ)
60万語ぐらい読んだところ。まず目標は100万語。
YL (読みやすさレベル)3.0前後の本を読んでいる。
知らない単語はとばすし、精読は一切してないけど、確実に英語を読む力はついている…はず。

NHKラジオ英会話 5月〜
平日毎日15分。息抜き感覚で聴いている。
英語学習は楽しもうね!という講師の皆さんの温かさにふれ、私のような孤独な英語学習者の心の支えになっている。
もちろん、「あ、これDUOで覚えた単語だ〜」という復習にもなる。

TOEIC公式問題集 10月
①本番と同じように解く
②時間制限なしで解く→復習
③Part3,4をオーバーラッピングできるようになるまで音読
④本番と同じように解く

公式問題集は2回分の問題が入っていて、この時のスコアが685〜835だった。(素点で計算するのでざっくりとした点数しかわからない)
時間が足りず問題集は20問捨てていたが、本番の塗り絵は7問だけだったので、その分スコアが伸びたようだ。

ここまで毎日の学習時間は平均3時間くらいで、
・オーバーラッピング(音読) 50%
・多読 30%
・その他(単語、問題集、ラジオ英会話など) 20%
くらいの配分だった。

⚫︎現状

それで、わたしの英語力はどんなものかというと、
リーディング:
TOEICの文章は単語も大体わかるし、時間制限なければ問題もほぼ正解できる。けど、読むスピード自体がとにかく遅い。
上級者が30分程度で読める児童書に2時間かかる。
リスニング:
NHKラジオ英会話くらいのスピード、難易度であれば1回でだいたい聞き取れる。TOEICのリスニングはさっぱりわからないこともある。全部聞き取れることもある。問題を先読みするので、スコアは実力以上に良い。

と、まだまだまだまだ道のりは遠いのである。
今確実にわかっているのは、少しは英語に慣れた!英語学習をするための筋力はついた!状態だということ。

⚫︎これから

この半年はアウトプットできるようになるためのインプット期間と決めていたので、そろそろ英会話も挑戦したい。
今月から瞬間英作文を始めたけど、これまたしんどい!
簡単な英語を自分で考えて言うのは、これまで鍛えてきた部分と全く違うところを使うようで、非常にもどかしい。
でも、何でも飽きっぽい自分が、テスト前一夜漬けの自分が、こんなにコツコツ続けてきたことなんて今までなかった!
だからこれからも楽しみながら頑張りたい、とここに決意を新たに。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?