見出し画像

【社員インタビュー】化粧品販売員から未経験でIT採用担当へ|笹木さん

こんにちは!
スパイラル広報室です。

今回は、学生インターンのPMも務める新卒採用担当の笹木さんにインタビューをしていきたいと思います。

1.簡単に自己紹介をお願いします。

前職では、ドラッグストア業界で化粧品の店頭販売員として従事していました。

プライベートでは、温泉とサウナが大好きで、週末はよく温泉施設などに行き、旅行先は温泉地が多いです(笑)
おすすめの場所があれば是非教えてください!

2.なぜ当社に転職しようと思ったのですか?

前職で店頭販売員と並行して、リクルーターとして採用活動に参加していたことがきっかけで人事に興味を持ちました。
IT未経験で採用担当に携われる点に魅力を感じ、飛び込んでみました。

3.現在の仕事内容を教えてください。

新卒採用担当として、主に「学生向け会社説明会」や「調査営業インターンシップ」などを担当しています。

「学生向け会社説明会」は、週2日オンラインにて約45分の説明会を実施しております。また、一次選考通過後は面接対策など学生さんのサポートなどもしております。

「調査営業インターンシップ」では、学生インターン生が大きく4つの分野でチームに分かれ、➀建築、②医療、③大学、④労務のいずれかのテーマの企業・団体に対して、架電によるDXの実態調査をします。実態調査の結果をもとに、学生インターン生が作成したレポートの報告会も定期的に開催しています。数か月かけて調査してきたプロジェクトを通じて、見えてきた実態や解決策を役員や社長の前でプレゼンし、参加者による投票で最優秀賞が決定します。

私はそのレポート報告会のPMをしており、運用からインターンシップ生のサポートまでを行っています。最終的には協力してくれた企業様へフィードバックをしており、学生としてはアルバイト料をもらいながら実践経験を積めるそんな取り組みとなっています。

ご興味のある方は、ぜひ公式サイトよりご応募ください!

4.ご自身が思うスパイラルの魅力を教えてください。

「SPIRAL」は、官公庁や金融関係などの有名企業から、スタートアップ企業などのべ13,000社を超える様々なお客様にご利用いただいております。

開発環境では、クラウドやローコードの開発に携わることが可能です。
また、要件定義といった上流工程から、実装、テスト、納品まで、幅広い経験をすることができる環境です。

プラットフォーム開発やインフラ・プリセールスなど、自社開発企業ならではの豊富な職種から自身のキャリアプランを描くことができる点は、当社の魅力だと思います。

5.一年前と現在で、ご自身が大きく変わったことや成長したことは何ですか?

まずはパソコンスキルが格段に成長したかなと思います(笑)
また、社内の交友関係は1年前に比べて大きく変わったと思います。
採用するうえで現場のニーズを把握するなど、社内コミュニケーションは欠かせないので、交友関係が広がり多くの方々にご協力いただきながら、採用活動が円滑にできていることを実感しています。

6.当社の面接に受かる人の特徴は?

当社の面接に受かる人の特徴は2つあるかなと思います。

1.学生時代の研究やアルバイトについて自己客観視できている方
⇒学内と学外での自分の取り組みを本質的に理解し、それを伝えられる方は受かる傾向にあると思います。

2.「SPIRAL」の理解度
⇒当社の主力サービスは、自社プロダクトのローコード開発プラットフォーム「SPIRAL(PaaS)」です。
「ローコードへの理解共感」はとても重要になります。

7.どんな人材がほしいですか?

求める人物像は大きくこの3つだと思います。

1.向上心がある方
2.リーダーシップ力もしくはフォロワーシップ力のある方
3.顧客志向のある方

8.学生へのメッセージをお願いします!

IT技術は25年以上も前からあります。
なぜ、まだIT化やDX化が思うように進んでいないのでしょうか?

その本質的理由は、IT屋がIT屋の目線でシステム供給を行っているからだと考えます。つまり、真の顧客目線を持つことや顧客の現場の理解ができていないということに置き換えられます。なので、私たちはお客様目線に常に立ち、現状最適ではなく、未来最適の考え方で事業に取り組んでいます!

少しでも悩んでいるようでしたら、是非一度オンライン説明会にお越しください!個別対応も可能ですので、ざっくばらんに気軽にお話しましょう!

笹木さん、ありがとうございました!
少しでも当社にご興味をお持ちの方は、ぜひ会社説明会やカジュアル面談を予約してみてください。(当社採用サイト右上のENTRYからアクセスできます)

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?