見出し画像

情報の断捨離


以前はテレビやSNSで結構ニュースを見てて、
前の職場の人との会話の種になっていた。


SNSも自分にとって結構嫌なものとかも
無意識に見てしまっていたし
否定的なコメントを見て傷つく事も多かった
(のに見ちゃう)


自分にとって良い情報も嫌な情報も
必要だと思って見てたのかもしれない。

画像4


落ち込んでる時に見るべきじゃないよ


今年の始め頃鬱傾向に陥る前は、
子育てに対して如何に大変な思いをしたのかを
マンガにしたものとか、
負の感情が強めのものを自然と見てしまっていた。


感覚が麻痺していたのだ。

この世界は、負の感情を抱えて
良い人の仮面を被っている人が多い。
ヒーヒーしながらも、
他の人達は歯を食いしばって生きてるのに
何も出来ない私なんて…

と思ってた。


無意識に情報を選んでるもんだから、
他の世界なんて目に入らなかった。

私の事を気に掛けてくれる人なんて存在しない
まで思ってたマジで。

画像1


負の断捨離


鬱の感情から落ち着いてきた時、
頭が少しずつ働く様になってきた。

視野がものすごく狭くなってしまうんだね、鬱は

なんであんなに
自分が落ち込むものを見てたんだろうと思って、

自分にとって気分を害するもの、
負の感情が強い人の情報を一切断ち切る事にした。

負のオーラを含んだものを絶たないと
また前の病みの自分に戻ってしまいそうで
怖かったって事もあるけども。

SNSも一時期絶った。
以前やってたアカウントも消した。


自分の中に取り入れる情報をちゃんと選ぶ様にした。
そしたら、ちゃんと自分の心に沿った情報が
入ってくる様になり、


自分自身が狭い世界の中だけで
苦しんでいただけなのにやっと気がついた。

世の中には優しい人も沢山いるし、
自由にのびのび過ごしている人も沢山いる。
私自身が、自分の生き方を縛っていたのだ。


自分にとって過ごしやすい人との繋がりも
自然と増えていった。本当にありがたい事だ。

画像2

見えてきた事実

自分で情報を選ぶ様になってきてから
なんとなくだけど
これは違くない?とわかる様になってきた。


支持者が多かったり、有名な人が言っている事でも
必ずしも真実を述べているわけではない。

メディアが自分達にとって(視聴率とか)
都合よく情報を切り取って放送していることもある。


自分だけを過信するのも良くないけれど、
鵜呑みにする事は危険だなと感じた。


今のこの状況だってそう。

自分が本当は何をしたいのか。
その選択が必要な世の中になってきてると思う。

世の中に争い事は絶えないけれど、
水面下で行われていることもある。

過去に無かった出来事が起こってる現実。


街中マスクだらけになって
行動が制限される世の中が来るなんて
誰も想像しなかったしね。

何があってもおかしくないよね〜、これからも。


だからって気分は落としたくない

画像3

今暗いニュースばっかだけど気分は上げたい!


だからSNSもメディアも、自分にとって
癒されるものしか見ないと決めた。


本当に必要な情報なら自分で調べるし、
それなのに負の情報まで見てしまってたから
情報過多でいっぱいいっぱいになるよね…


暗い世界しか見えなくなってしまってた自分に
そこだけじゃないんだよ、世界は。
って教えてあげたいけど

あの時の自分があったから今やっと成長が出来た。

過去の自分、ありがとう!
貴方は充分頑張ってるよ〜!


情報に溢れている現代。

如何に自分のためになる情報を選ぶか。

自分にとって不安になる情報を絶っただけで
見える世界が大きく変わる。

現代人が陥りやすい罠だなと思いました。


インスタもやっています。
もし良ければ遊びに来てください。
⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ ⚘⚘⚘ 𓃗 𓃠
https://www.instagram.com/spirit_message.uka


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?