見出し画像

2022年4月30日&5月1日福島障害レース予想!

皆さんこんにちは。
ゴールデンウイークですね!
お休みの人も普通に仕事の人も競馬楽しみましょう!
先週は日曜のみツイッターで予想出してみまして。。。


ほんでこちらが結果

絶妙に外しました泣
今週は当てたいと思います。

コースについて


まずは福島のコースのおさらいから。
いつもお世話になっている。
下記ブログから引っ張らせていただきます。

福島障害コース

距離設定はいくつかあるようですが、2000m級が未勝利、3000m級がOPで使われているようです。今週のOPは2770mですね。

コースの特徴としては障害少な目、その障害も置き障害がほとんどです。
この置き障害の高さはほかの障害コースのいけ垣より10㎝低いので飛越能力はほかの能力よりも低くてもOKな印象。
むしろ走力の方が試されるコースなんだと思います。
なので障害レースの過去の結果+何勝クラスから障害に移ってきたのかも割と重要なファクターだと思います。なのでそこも見ながら今回は予想してみようかなと思っています。

印は基本◎〇▲△☆です。
◎オッズ4倍以上あれば単勝
◎-〇▲△馬連
◎〇▲ワイドボックス
◎-△☆ワイド
◎-〇-▲△☆三連複
基本私は上記で組んで、ワイドは2倍程度ならその分を三連複に振ったりします。
後はお好みで組んでみてください。

※福島1ですが、30日7時前現在で◎-○の枠連が馬連に比べて非常に美味しい状況です。馬連については枠連と比較してオッズが付く方を買ってみてください。

4月30日土曜福島1R障害オープン

朝一発目の障害レース!ここで当てて気持ち良く土曜日を過ごしたいところですね!
◎リバーシブルレーン
推し馬の1頭三木ホースJでは本命にしましたが6着(9人気)人気以上の走りはしてくれました。今回石神Jに戻りますしもともと走力はあるタイプだと思うので期待の本命とさせていただきます。初オープン戦勝利をここでおさめてほしいところ。三木ホースの時の評価は下記から。

〇エミーリオ
前走思いっきり軽視しましたが、走りを見て今年の障害レース界隈をにぎわしてくれる1頭になりそうだと思いました。(華麗なる手のひら返し)
きれいな飛越でスピードも上げていけるタイプなので昇級戦のここでなめられているようであれば狙いたい一頭。

▲バーンスター
前走大敗しているが、大逃げ大王ノストラダムスのおかげでペースが速すぎた感じです。包まれて前に出れなかったりでうまく展開がはまらなかった気がします。もともとオープン馬ですし、福島でならやれるのでは。

△シャイニーゲール
鞍上が若干不安ですが、先日初勝利も上げたしここで頑張ってほしいところ。馬自体の能力は申し分ないと思います。

☆ショウナンサルヴォ
前走空馬でなかなか難しい展開でしたが最後に押し上げて3着。牛若丸も4着でしたし実力はあるはずあとは初福島でどういう競馬ができるかですね。

4月30日土曜福島4R障害未勝利

未勝利戦はより平場の成績重視の荒れ目を狙います。

◎ジャディード
オープンから障害に移動、前走福島で2着も大きなプラス材料。
鞍上石神Jは福島巧者なのでここで狙います。

○ルレーヴドゥリリ
障害デビューから中山での2、3着はお見事。バンケットは問題ないでしょうし、あとは自力の走力がどこまでというところですが、中山で前目につけて馬券内なので問題ないかと。

▲アイタイ
ここ2走は掲示板内。相手関係を考えれば3着内にはこれそうだと思います。
懸念は輸送でしょうか。高田Jはしれっと勝ったりするのもあるので押さえます。

△ガンケン
厩舎コメントは弱気ですが、オープン馬ですし障害さえこなせればあとは平地力でなんとかできるのではないかと思います。オッズも付きそうなので期待。

⭐︎アポロテネシー
正直ガンケンと印は迷いましたがオッズ観点からこちらを下げました。
前走はいいスタートでしたが、正直飛越がいまいち。首の位置が高いのでなんか詰まった飛び方を前走していました。今回は調教も良さそうですし、変わり身すればいいレースできそうです。

5月1日日曜福島4R障害未勝利

更新がおくれました!
土曜は散々な結果でへこみましたが、マックの東京バナナコラボソフトクリームで持ち直しました。おいしかったのでぜひ試してみてください。
さて、本日レース予想です!かなりの混戦模様な気がするので、とがり気味で行きます。

◎グリニッジヴィレジ
福島実績あり。強い馬たちと戦ってきていると思うので行けるかと。
小牧Jですが、障害難度低めの福島ならやはりワンチャンあると思います。30日はOPで3着、未勝利で4着なのでここは本命で行きます。

〇ダイワセントライト
こちらも好走ではないが福島経験有。前走落鉄もあったということで
今回はいいレースしてほしいところ。

▲ミトノマルーン
3勝クラスからの障害転向初レース。調教&厩舎コメもいいです。
人気し気味なのでこの評価で。

△ビップテッペン
長く園田を使われていた今回初障害転向馬です。
厩舎コメントは弱気なのですが、福島ダートで0-1-1-0の実績。
芝じゃないのであれですが、ちょっと狙ってみたいと思います。

☆ミッキーセサミ、ロードエクスプレス、メモリーエアシップ
その他気になった馬です。メモリーエアシップは前走度外視できますし、前目で行けてたんで面白いかもしれません。

以上!当たりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?