見出し画像

2022年5月7日&8日 新潟障害レース予想

今週からは新潟競馬場での障害レースがスタートします。
先週はズタボロだったので、今週は当てたいところ!
まずはコースの簡単なおさらいから。

コースについて


新潟障害コース

コース自体は至ってシンプルで平場コースにハードルが設定されているだけのバンケットもないコースです。障害難度も控えめで福島のような新潟巧者を探す感じでしょうか。小倉や中山の実績はあんまり関係ないと思います。
昨年は荒れるのと固めとだったのでなかなか予想が難しいです。
今年は開幕週から障害レースがあるので(去年は4-5週目から)馬場の影響がどう出るかですね。
さて予想します!

5月7日土曜新潟1R障害オープン

またまた朝一発目の障害レース!なかなかの難レースです。

◎サトノファイター
昨年新潟で未勝利、OPと連勝。
その後2戦は残念でしたが、休養後叩いて得意の新潟に戻ってきました。実績的にも申し分ないですし鞍上も新潟OPで複勝圏内外してない黒岩J!
お願いします🎉

〇ゲインスプレマシー
こちらも新潟で昨年実績を出している馬。
調教でOP馬に追走先着したりと充実していそうなので対抗で。

▲テイエムクロムシャ
もうホント新潟実績馬を狙うしかない(笑)
前走福島で叩いてますしここで期待

△テイエムコンドル
新潟OPで2着2回!

☆キーパンチ
おそらく大穴、鞍上が正直存じ上げない騎手(失礼)&戦歴からあんまり人気しないと思われるが新潟では着内だし、障害レース転向前から2000m級を使い続けられてるのでワンチャンあると思う。
障害レース縛りではこちらを△にすると思います。
でも予想的には鞍上が分からなすぎるため評価下げ。

5月7日土曜新潟4R障害未勝利

こちらは印のみで下記にまとめて評価軸を書きます。

◎ホウオウアクセル

○ブルームラッシュ

▲ハイオラソール

△プンタアレナス

これもなかなか選定に悩むところ。
この記事を書いている現在の人気どころフォッサマグナは3勝クラスからの前走小倉の内容を評価されていると見ますが、平場での経験が短距離だったことを考えて嫌います。
であれば新潟と福島コースで好走歴のあるホウオウアクセルから。
人気気味の初障害馬カレンロマチェンコも嫌いたい、オープンクラスだが1400mくらいまでを主戦にしていたのでむしろここで凡走していただき、他のところで美味しくいただきたい。
あとは2000m級や新潟、福島などの実績。
ディープインパクトなどのサンデーサイレンス血統、キンカメ血統が好走している実績から上記印を決めました!

5月8日日曜新潟4R障害未勝利

土曜は軸が飛ぶということで残念な結果に。
気を取り直してやろうとおもいます!
◎フルネーズ

○グランドビクトリー

▲エカテリンブルク

△茂総裁

☆ミリタリータンゴ

先行系の馬があまりいないのでどの馬がハナを切るのかがポイント。
おそらく普通に予想するとグランドビクトリーが固そうですが、気になっている馬フルネーズから入ります。もともと先行系脚質で転向して小倉は振るわずでしたが、陣営も色々対策を打っているようなのでこちらを本命に。
対抗グランドビクトリーは勝ちきれない状況が続いていますが、ここでは上位かと。
▲△は初障害組の2頭ですが、中長距離経験で先行力もありそうですし鞍上の安定感も◎人気しないならおいしいかなと
☆は障害経験馬としては先行できそうなので押さえますが、個人的な馬券には入れないと思います。
朝のオッズだと人気落ちてきてるのでおさえたいかもです(笑)

ここまで来たら尖ります✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?