見出し画像

ボクが信頼するガジェット系YouTuber

ボクは今後、ガジェット系YouTuberの動画は、基本的に観ないことにした。なぜ観ないことにしたのかと言えば、デマ、釣りといった手口が横行していて、ウンザリしたからである。それでもボクには、信頼できるガジェット系YouTuberが2名ほどいるので、とくに支障はない。そのうちの1人が、Marwues Brownieeだ。

彼の存在を知ったのはほんの数ヶ月前だが、この間けっこうな頻度で動画を観ている。初めて彼の動画を観たのは、おそらくイーロン・マスクにインタビューしている動画だったと思う。なので最初は、フリーのジャーナリストかなんかだと思っていたが、彼の動画をチェックすると、Apple製品などのレビュー動画を上げるガジェット系YouTuberだった。

彼のレビュー動画は、総じてフェアなのが良い。中にはプロモーションもあるが、極端に偏ったりすることはないし、早口でまくしたてながら、「オススメ」してくることもない。収益欲しさに、手段を選ばない俗悪系YouTuberではないのだ。この点、ボクが彼を信頼し、好感を覚える理由だ。



それを決定づけたのが、iPad mini 6のレビューだ。彼はまず、「(iPad mini 6)はボクには合っていない」と断ってから、レビューを始めている。その内容も、相変わらずフェアなものだ。たとえば、ディスプレイについて、「ベーシックなディスプレイだ」と評価を下している。

ボクは、彼のこの評価をタブレット全体の評価として受け取った。ディスプレイを含め、スペック的には、あくまでベーシックなタブレットだと言っているのだ、と勝手に解釈した。

これをもとに、スペック的には一切期待せず、ただminiシリーズで揃えたいだけのために、先日iPad mini6を購入した。

実機をイジってみて、この解釈は間違いではなかったことを確信した。それと同時に、彼が、iPad miniについてかなり的確なレビューをしていると思った。これはボクの思い込みだが、ガジェットに対する考え方が似ているとさえ、感じた。

彼の動画を観始めてから知ったが、彼はかなり以前からレビュー動画をアップし続けていて、かなり有名な人物らしい。チャンネル登録者も1500万人を超えている。だからスゴいと言うわけではないが、大物クラスの中にもまともなYouTuberがいるのは、なんかホッとする。