見出し画像

振り飛車用定跡ファイルを公開します

クリスマスプレゼントとしてタイトル通り振り飛車用の定跡ファイル(sbk形式)を作ってみました。
需要ないと思いますが一応作り方を説明すると、将棋俱楽部24のHefeweizenの棋譜とかfloodgateのR4000以上の振り飛車ソフトを見たり、HoneyWaffle(有名な振り飛車ソフト)の定跡を参考にしたりと
さまざまな手法を使ってひたすら有力そうな手をひたすら手動で登録したという感じですね。
かなり研究が進んでいる相居飛車と違って対抗型はよほど悪い手を指さなければコンピュータ的には少し悪いのかもしれないけどどれを選んでも一局なのかなと作ってて思いました。自分の土俵で戦えるのは振り飛車のメリットの一つですね。
対抗型の性質上浅く広く作ったのであまり手数の長い定跡は入れてません。
この定跡が入ってないやんみたいなのがありましたらTwitterまでDMお願いします。

ShogiGUIを開く→定跡→定跡管理→下のリンクの定跡を追加するとこんな感じで見れると思います。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?