見出し画像

後手番での積極策☖3三金型早繰り銀の研究ファイルを公開します

最近筆者もdlshogiに興味を持ったのでPCパーツ(主にCPUとGPU)とかゲーミングPCとか見ているのですがグラボがバカ高くてビビっています。
個人的にお高いPCを買ったからといって将棋が強くなるかと言われたらそうでもないと思っていて。じゃあなんで欲しいかと言われたら完全に趣味ですね。steamのゲームとかもやってみたいし。
将棋の検討用でPCを買うならuuunuuunさんのサイトが参考になります。
https://uuunuuun.wixsite.com/shogi-engines/cpu-bench

後手番の角換わりに不満あるわけじゃないけどこの☖3三金型早繰り銀を体系化したいと思い、久しぶりにkifファイルを作りました。
☖3三金型早繰り銀のメリットとしては後手番で先行できること、右玉を牽制できること、そして何より☗4五桂速攻を封じられることではないでしょうか。アマチュア同士の相居飛車だと角換わりになることも多いと思うので結構刺さるかもしれません。筆者自身も研究してみて思ったより優秀な戦法だと思いました。(floodgateだと最後に☖3三金型早繰り銀が指されたのが確か5月下旬とかだった気がするのですがなぜプロもソフトも指していないのか気になります。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。)

最後にkifファイルのダウンロードリンクを貼っておきます。
https://drive.google.com/file/d/1VuYofGldq8BkIj2XEk5xXV0LLXFBVnZn/view?usp=sharing

ブラウザなどですぐ見たい人はこちらから。

それではまた。最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?