見出し画像

自愛~人は究極何を求めているのか?~

今日は自愛についてお話ししたいと思います。


あなたは自愛ができていますか?


自愛とは文字通り、自分を愛する事、大切にすることです。

自己肯定感の高い方は既にできていると思います。自己肯定感の低い方は、自分で自分を批判していないか、内省してみて下さい。
 
私も5年前までは、自分で自分をジャッジしていました。私から自尊心を奪う事に力を注いでいた母も「言葉の暴力」をふるっていた父も、もう、この世にはいません。

なのに、自分で自分を毎日のように傷つけている事にある日氣がついて「今この癖を手放そう」と決めました。

そして「自分の親友に対してならどんな言葉を使うだろうか?」と考えて、自分に対しての言葉かけを変えました。

自分へのダメ出しを止めただけではなく「鏡を見て自分を褒める」と言うことも積極的にするようにしました。
 
その結果、私を取り巻く人間関係が私を大切にしてくれる人ばかりに変わりました(自分の事しか考えない人は、むこうから離れていきました)

褒められることもとても多くなりました。自分の内側でおこっていることが、ただ外側に反映するのが宇宙の法則です。
 
私が自分を大切にした結果、私を大切にしてくれる人があらわれだしたのです。
 
インナーチャイルドの癒しも行いました。
幼い私に今まで放って置いたことを謝り、ただただ、その子の話を聞いてあげて、共感し「愛してる」と伝えて癒しました。

その結果、行動出来ない自分が行動出来る自分に変わりました。
 

まず、あなたから愛しましょう


今のあなたをまるっと無条件に愛しましょう。
完璧にできない自分を許しましょう。
自分が1番の敵にならないよう、自分の1番の味方でいましょう。

否定的な感情が出てきたら、それも自分の1部なので嫌わず、受け入れて、その感情を恐れず、感じるとその感情は消えていきます。

そこで、抑圧すると表面上は見えなくなっても心の奥に残ります。抑圧するのはやめましょう。
 
「あなたが好きな事はなんですか?」不平不満が多くなったら、自分がやりたいことがやれてないサインです。

「自分は何がしたいですか?」「あなたがワクワクすること」を一日数分でもやってみましょう。
 
「自分に正直に生きてますか?」「人の顔色を見て言いたいことを言わない」と、自分が何を言いたいかがわからなくなっていきます。
 
ベストなタイミングで、枕詞を使いながら、わかりやすい言葉で、伝えたいですね。それをすると「言葉」と「行動」が一致してきます。
 
「究極、人は何を望んでいるのか?」考えてみました。
人により、違うとは思いますが、きっと多くの人に共通する事は「自分への信頼と愛」が一番望んでいることなのではないかなと思います。
 
あなたはどう思われますか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたが自分へのダメ出しをやめて、鏡をみて、自分を褒められるようになりますように

愛をこめて

福森 まこ

(この文章は、2023年4月4日に私が(毎週火曜日)に放送中の「スタンドFM:波動が高まるラジオ」の文字おこしになります)


スタンドFM「波動が高まるラジオ」
人は究極何を求めているのか?


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?