見出し画像

ゲーフラ作成の備忘録'24[松本山雅]

はじめに

どーもこんにちは。
山雅サポのすぴっちです。

2024シーズン開幕に向けて新しいゲーフラを作成しました。その備忘録になります。

今回の成果物

昨年同様、推しメン #44野々村くんのゲーフラを作成しました。

野々村くんにたくさん手を振ってもらえますように・・・

ゲーフラ作成の流れ

基本的には昨年同様の流れで作成しました。

1.テーマ決め

昨シーズンは、「シンプル&カンタン」がテーマでした。
*そのため、色を少なく/直線メイン/顔無しに

良いものできたと思う反面、1年使ってみてなんとなく物足りなさを感じたのも事実。そのため、新しいゲーフラを作ってみることをにしました。

今年のテーマは、
・野々村くんの笑顔を押し出す
・ユニークな感じで
・手間暇かける!
としました。

2.ラフスケッチ

まず、「笑顔」を押し出すための写真探し。公式HPの選手紹介が気に入ったので、それを使わせていただきました。*↓の2023シーズンverを使用

これをどうやって「ユニーク」にするのか。

悩んだ結果、僕の大好きな漫画の表紙を参考にしてみました。
*BLUE GIANT SUPREME 3巻

その結果が、以下の画像になります。
*新体制発表会前に作ったため、4番になっています(苦笑)

3.イラストを仕上げる

まずは、文字以外の部分から。

元画像を下記アプリで滑らかな感じに整えて、

下記サイトで、モノクロ化して、

"アイビスペイント"で仕上げていきました。

最後は、"Canva"で 文字を追加して完成。

その結果がこちら。

4.布に書く

材料は、いつもの100均グッズと、布と筆。
布は昨年の反省を踏まえて「ブロード」に。
筆は100均ではないものを使用してみました。結果、これは正解。筆先がバカになりにくくて楽でした。

コンビニプリントで拡大して、線を描き。

顔の細かいところがほんと大変

色を塗り塗り。顔の色合いに本当悩みました。

5.仕上げ

ほつれないように四隅を布テープでまとめ、伸縮棒を通せるようにして、
念入りに念入りに防水加工したら完成です。

その結果が、「今回の成果物」になります。

終わりに

今までで一番悩みながら作成したゲーフラですが、かなり納得感のあるものを作れて満足です。

推しメン・野々村くんの笑顔を、昨シーズンよりもたくせん見れることを祈っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた。