見出し画像

初売り

中身は一体!??

無印良品の福缶が今年当たっていたので、
受け取りに初売り会場に行ってきました。
最近の福袋って大体が事前抽選で販売数が決まっていたり、
直接家に届いたりであんまり開店凸お客様はいませんでした。
開店してちょっとして着いて、
無印に直行したけどお客様ほとんどいない…すごい。

中に入っていたのは仙台の張子の辰でした。
首がペコペコ動いて可愛いです。
が、張子なので脆いのかな?
壊さないように慎重に持って帰りました。
写真は駅ビルのカフェで撮影、その時点で中身を確認してしまったので、
壊さないよう帰るのに必死。

この福缶、ギフト券が使えない扱いになっているらしく。
でも現金で払ったとて、2024円分ギフトカードで戻ってくるしなぁ。
と、ギフト券使う気満々だったので渋々財布を取り出してお支払いしてきました。
余ったギフト券はDAISOともんじゃ焼きで消化してきました。
手持ちのクリスマス抽選会ギフト券が無事0になったので、
帰ろう!と思ったら、外は雨が降っているらしい…。
帰り道の3COINSで330円傘を買いました。
可愛い茶色い傘。

DAISOではネオジウムマグネットフックだったり、
OPP袋(封用のテープ付き)だったり、
配送用のプチプチ封筒だったり…。
そんなものを複数個買ってました。
マグネットフックはキッチンのレンジフードにくっつけてみたくて。
ただ、フック部分が小さすぎて無印のシリコンスプーンを引っ掛けてみたら不自然な形になってしまった…。
OKUDAIRA BASEさんのキッチングッズ、otateとkukiは紐を通して吊るしてみたら、あら素敵なキッチンに様変わり。
なお、料理はしない…。(たまにはせぇ

帰宅したら妹ちゃんから荷物が届きました。
中身が潰れていないか心配していたけれど、潰れるものって…?っていう内容でした。
可愛いラッピングの香港ディズニーお土産をいただきました!
私がアナで母がエルサのナッツのお菓子と、
有名な?クッキー缶をいただきました。
クッキーは仲良く分けっこしました。
雪の結晶の可愛いモチーフが付いていて、それは大事に保管しよう。と思っています。
クッキー美味しいです!(早速頂いちゃうやーつ)

妹ちゃんと、昨日の地震のお話。
地震酔ったよねーっていう話から、妹ちゃんの職場のシャンデリアが揺れてたという話だったり、我が家も脆いから直下きたら死んじゃうかも…なんて話まで。
妹ちゃんは職場で使命を全うしつつ(お客様誘導したり)家族の心配をしてくれていたみたいです。
私はただ長周期のゆらゆらが気持ち悪かった印象。
本当に、いのちだいじにですね。
微力ですが…

向こうに親戚や知り合いがいたら直接送るのですが、伝手がないので…

募金ってどこにするのが確実なのかわかりませんよね。
特に路上でやっている募金。
私は赤い羽根くらいしか協力しないかな。
赤い羽根がもらえるので、なんとなく信用できる。
一番怖いのはペットを助ける系。
寒空の下ペットを見せ物にして募金募っているところにはあまり好感が持てない…。
実はYahoo!で募金するのも今回が初めてなのですが、
こうやってサクッと募金ができちゃうんですね。
私はTポイントは持っていないので、クレカから。
少しでも助けになったらいいな。

ところで、
福缶の余った缶缶ってどうしたらいいんでしょう…?
結構大きくて、困っています。
一旦2023年までのレシート入れにしてみてます。サクッと入れられて便利。
でも場所をとるなぁ。
一応缶だから、なぁ…捨てるの面倒。

2024円分の無印良品のギフトカード、
その残高を募金することってできないのかな。
もちろん最初は自分のために何か買おうと思っていましたが、
今回の地震災害があまりにも…な映像だったりが多かったので、
どうなんだろう、そういう窓口が無印さんにはないのかしら。
ここをみている店員さんや関係者さんがもしいたら、
何卒ご検討のほどよろしくお願いします…。
私は、縁起物の辰で十分癒されたので…!

明日も仕事です。
咽頭痛がやっと引いたので(なんだったんだろう)普通に元気に出勤できそうです!
よかった、安心。
明後日から2連休、金曜日に週給です。
本社の休みの影響で、今週は木曜ではなく金曜日になりました。
もらえればどっちでもいい…。
先月皆勤賞だから、今月は本給料日も楽しみだなぁ。

2024年はちいかわの家計簿を買って、頑張ってみようと思っていました。
しかし…
やっぱり使わない可能性…?
というのも、アプリの家計簿を再開してみたんです。
そしたら、結構使い勝手が良くて。
そのアプリを見ながら週に1日決めてちいかわ家計簿つけるようにしてみようかな?
出先での小さなレシートのない出費を結構無視していたので、そういうのもスマホに家計簿が入っていると都度入力すれば逃さないかなって。
あまり家計簿に固執したくないのですが、
まだ全然浪費家を脱出できていないので、いつか振り返れるように頑張りたい。
いずれは貯金がしっかりできている人間になりたいな。

冷えますね。
外はさっきまで雨だったので尚更冷えます。
デスクが窓、というか縁側の近くで外気温が直に伝わってくる位置なんですよね。
一応足元はパネルヒーターで暖かいのですが、上半身を温めるのって難しい。
鼻先も冷えてます。
暖房つけてもあったまらないの、冬ですなぁ。

年賀状届いた報告嬉しいです!
切手を自分の絵の辰で送った人たちのリアクションが良くて嬉しい!!
来年は切手はいくらになっているのかしら…。
年賀状は続けたいけど、料金により送る人を厳選しちゃうかも?
今もそんなに多くの人に出してはいないのですが、2桁は超えてくるので、
寂しいけどもう年賀状企画とかはできないかも。
今年は何枚絵を描けるだろう?
暑中見舞いという文化が消えてしまって、
今度は年賀状…寂しい。
いつか今年の干支が何だかわからない子供とか出てくるのでしょうか。。。

ふんばるずの竜がくるのを首を長くして待っている1日でした。
多分くるのは4日以降。
なしでも頑張って姿勢を正そうとしていますが、なかなか難しい。
今待っているのはふんばるず、てんのしごと道具店福箱、メルスワ福袋くらいかな?
メルスワは店舗に行かないと受け取れないものかもしれない。通販で買ったのですが、どうなんだろう。
早く2024年初メルinもしたいです。

それでは、また!
ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?