アイウエオ__12_

決勝大会トークショー詳細発表!

こんにちは!出版甲子園実行委員会の藤田です。

今週もSPKreport、やっていきますよ〜!


と言っても、今週は早稲田祭も終わり一息つきまして、少し落ち着いていました。ですので、今回は、12/1に開催される出版甲子園決勝大会のトークショーについて詳しくお伝えします!


1.決勝大会トークショー詳細!

では早速、12/1に開催される第15回出版甲子園決勝大会の中で行われるトークショーについてご紹介します!

○ゲスト

決勝大会では毎年ゲストをお呼びし、ゲスト賞を選んでいただいています。そして、そのゲストの方にトークショーもしていただく、という形になっています。

そして、今年のゲストは...

幻冬舎の編集者である箕輪厚介さん!

画像1

出版だけでなく、テレビやオンラインサロンなど、多くの分野で活躍されている、いま最も注目されている人の一人ですね。

○トークショーテーマ

続いて、この箕輪さんに行っていただくトークショーのテーマについてです。

テーマはこちら!

「だれもが著者になれる可能性の時代」
〜公募という視点から考える令和の出版〜

先週にもしれっと書いておきましたが、長いですね...(笑)

箕輪さんの、これからの出版業界についてのご意見が聞けるチャンスです。
これは、気になりますね??

○トークショー登壇者

続いて、「登壇者」という話題です。「箕輪さんが一人で話すんじゃないの?」と思われたかもしれませんが、このトークショーを盛り上げるために、箕輪さんだけでなく、他の出版業界に関わられている方にもご登壇いただこうと考えています。

その方は...

NPO法人企画のたまご屋さん 代表理事 山本洋之さん

この、NPO法人企画のたまご屋さんというのは、企画を一般の人たちから公募して、それを編集者まで届けるといった活動をしていらっしゃる法人です。

とても簡単にいうと、出版甲子園の「学生だけじゃないバージョン」と言ったところでしょうか。(もちろんそんなことはないのですが)

そのような活動をしていらっしゃる山本さんも交えて、今回のトークショーを進めていきたいと思っています。

また、(主に)司会進行役として、実行委員代表の石井と副代表の藤田も登壇させていただきます。これから出版業界に踏み込んでいく(かもしれない)学生代表として、質問なども適宜できたら良いなと思っています!

○最後に概要をおさらい

では、最後に、トークショーの基本情報に関しておさらいしましょう。

日程:2019年12月1日(日) 
場所:DNPプラザ 2階 イベントゾーン
時間:第15回出版甲子園決勝大会内にて開催
登壇者:ゲスト・箕輪厚介氏 NPO法人企画のたまご屋さん・山本洋之氏
    出版甲子園実行委員会・石井七海/藤田陽平

出版甲子園決勝大会は現在、観覧予約受付中です!
先着ですのでぜひ、お早めにご予約ください!

入場は無料です。トークショーについてお話ししてきましたが、この大会は出版をかけた学生が、編集者の前で自分の企画をプレゼンする大会です。

“出版”を知る一日を、あなたに。

ご予約はこちらから!

2.今週の実行委員会日記

私たち出版甲子園実行委員会は「実行委員会日記」というものを投稿しています!メンバーが日々何を思いながらいきているか、そんなことを少しでも広く、伝えていこうと、しています。

今週の更新メンバーはこちら!

11/11(月)

11/12(火)

11/13(水)

11/14(木)

am|notenote.mu

11/15(金)

11/16(土)

11/17(日)

きになる方はチェックしてみてくださいね!

3.さいごに

決勝大会まで、あと1ヶ月を切りました。

実行委員たちはみな、非常に頑張っている様子です。

これからも出版甲子園を、どうぞよろしくお願いいたします!

さいごに、もう一回決勝大会のリンク貼っときますね!(この記事で5回目)

では、よい一週間を〜


出版甲子園実行委員会 藤田