見出し画像

考えていること~メンタルコントロールから初心者の方が勉強すべきこと~


こんにちは!
ysukeです!

最近本業の方が忙しくて、あまり投稿できていなかったので今回は長めの内容を詰めた内容を投稿したいと思います!

これを読むと…
エントリー時のメンタルコントロールができるようになる
まず何を勉強したらいいのかがわかるようになる

というような感じです✨
多くの方が悩んでいる問題だと思うので、僭越ながら僕が意識していることや実践してきたことをまとめたいと思います。
長くなるので、ぜひじっくり読んでみてください!

損切が苦手な方へ

損切に関しては、多くの人が悩む問題ですね😢
僕自身はバイナリーもやっていて、しかもTurbo3分なのでそれでかなりメンタル鍛えられたかなと思います(笑)
おそらくある程度バイナリーで経験を積んでいる方はFxでも損切をスムーズに行えるのではないかな~と思います、あくまで勘でしかありませんが(笑)
損切がうまくできない!という方は僕が実践していることを書くので、参考にしてみてください!

損切幅を決めよう

もうこれに尽きます(笑)
僕の場合は10pips目安で損切を行います。ここで重要なのは10pipsに差し掛かったら必ず損切をするということです。ごくまれに反転の兆しがあれば、
保有しておくことにしていますが、前回はそれで失敗したので改善をしなければならないなと思っているところです。
この損切幅に関してですが、どうやって決めればいいのかというところですね。それは「自分の分析が相場とマッチしていなかったと判断できるライン」にするといいでしょう。僕の場合は.一つの波が始まったと判断して、その波が終わる時に決済を行うので、起きた波が死んで反対方向に行ってしまったら、それは分析があっていなかったと判断できます。10pipsにしている理由に関しては、相場の状況によっては波をつかんだと思っても、一旦反対に行くことがあるからです。わかりやすく言えば、ジャンプするためにしゃがむ的な感じでしょうか?しかし、一旦反対に10pips行くその方向だと相場が判断してそのまま伸びていってしまうことがあるんですね。これに関しては、僕がそのような局面でエントリーをしているので起こりうることなのですが、各々でエントリールールが違うと思うので、自分自身が分析外したなと思うラインにしてくださいというわけですね。

考え方を変えよう

これに関しては、損切に対する考え方を変えましょうということです。皆さんは損切をするときに何を考えて損切をしていますか?「損しちゃったー」とか「もしかするとプラ転するかもしれない」などあまりいいことを考えていないのではないでしょうか?よくよく考えてください。世の中には負けな方法というものが存在します。絶対に勝てる方法は存在しませんが、絶対に負けない方法は存在します。それは、エントリーしないことです。Fxをやらないことです。やらなければ負けることはまずありえないんですよ。しかしながら、これを読んでいる皆さんは、副収入が欲しかったり、今の現状を変えようと考えてFxやバイナリーをしているのだと思っています。そして、Fxやバイナリーをするということには必ず損失がついてきます。最終的にプラスならいいわけで、負けない日などありえません。もし仮に負けない日があるのは運がいいだけです、自分の分析手法が相場にマッチしていただけなので。例えば同じ分析手法でほかの通貨を触ってみると、僕は瞬く間に勝つことができなくなります。そして一か月後に全く同じような分析をしていてもこれもまたおそらく負けてしまうでしょう。そもそも相場に参加している人は、負けることが前提です。なので損切を行う必要があるんですよ。負けまくっていても結果的にプラスになっていればそれでいいんです。しかし、負けまくっている状況でも月プラスで終わるためには、負けによる損失をできる限り小さく抑えなければなりません。つまり、損切を行うことは至極当たり前なことであり、相場に参加する方々は呼吸をするように損切を行えるようにならなければならないんですね。考え方を変えてみましょう。やらなければいけないことならばやるしかないなということになりませんか?損切しないと生き残れないんですよ、今の生活を変えることも、副収入を得ることもそれは儚い幻想に終わります。相場とはそのような世界です。無傷でいたいなら参加しなければよいのです。それでも損切を行うことに抵抗を感じることはとてもとても分かります、ここはひとつ、ルールを決めて義務だと思って騙されたと思ってやってみてください。損切しないで退場というのがとてもむなしいし、相場で戦っている同志としてとても悲しいです。負ける人がいるから勝つ人がいるゼロサムゲームの世界ですが、しっかり勉強して能力があるのに損切ができないだけで退場というのは僕は悲しいことだと思います。生き残っていればそのうちわかることがあるので、しぶとく生きましょう。そうやって分析を外す要因をひとつづつ減らしていきましょう。そうすれば意外と早く、自分の目指す世界に到達するかもしれません✨

初心者の方へ

ここからは「これからFXやバイナリーをやってみたい方」「まだまだ始めたばかりで勝つことができない方」「何とか生き残っているがプラス収支で終わる月があまりない方」向けにきっちりと押さえるべき知識を紹介したいとも思います。
まず質問から入るので、それに答えられるか試してみてください✨

7つの質問

ダウ理論について6つの原理とそれを指す意味を何を見ずに説明できますか?

そもそもなぜ通貨の価値が上下するのかを知っていますか?

トレンドについてトレンドの中にトレンドが存在するということを理解していますか?

自分が狙うポイントはどんなところなのか説明できますか?

ローソク足について、そのローソク足が成立した過程を理解することができますか?

移動平均線について、その役割と使い方について説明できますか?

複数の時間軸の分析を関連付けることができますか?

上記に並べた質問に答えられるくらいの知識レベルがないと、そもそもの分析を効果的に分析を行うことができません。まずはこのレベルの知識を必ず身に着けるようにしましょう。もちろん上に並べたものが説明できるからと言って勝てるようになるかと言われればそれはNOです。「相場を見る」ことができるようになるだけです。相場を分析できるようになれば、エントリーポイントを探すことができるようになります。このエントリーポイントを探すという試行錯誤を繰り返して、勝てるポイントを見つけ出すというよう
流れです。

まずは相場を分析できるようになろう

そもそも論、最初から勝ちたいという気持ちをもって相場に入ることが誤りなんですね。まずは相場を分析できるようになるのが先です。現在の値動きはどちらに傾いているのか、その相場を見ているトレーダーは何を考えているのか、これがわかるようになれば自ずと勝てるポイントを見つけることができるようになります。
では、この知識をどこで身につければよいのかという質問ですが、それはとても簡単です。シンプルに本を読んだりネットを漁れば簡単に見つけることができます。何度も言いますが、この知識をつけたところで勝てるようにはなりません。あくまで勝てるようになる準備ができるようになるだけです。つまり、本やネットで情報を集めても勝てるようにはならないという方が多いですがそれは事実だということです。もちろん僕もその意見に賛成です。そもそも目的が違うのですからね。なかなか利益が出ないなと思っている方は騙されたと思って基礎知識の勉強から始めてみてください。それが何よりの近道です。もちろん僕の書いてあるnoteの記事も参考にしていただいて構いません。上に羅列した質問の答えが書いてあります。しかも無料で僕の見解も交えて解説しているので、ぶっちゃけ結構参考になると思います。狙うエントリーポイントに関してはなかなか無料で出すことに抵抗があるので、大変申し訳ないのですが投稿はしておりません😢
希望があれば有料で出すことも可能ですが、できるだけ無料で出せるものだけを出したいと思っているので、自発的に金をせびることは致しませんのでご安心ください(笑)

最後に

長編作品にしようかと思ったのですが、なかなか書くことがまとまらずにまとまる範囲での記事になってしまったことをお許しください😢
手法分析などは書けばかなり長くなるのですが、長ければよいというわけでもないのかなと感じたので、テーマに即した回答をさせていただきました。
今後もこんなこと書いてほしい!などの意見をいただければ積極的に書いていきたいと思っているので、どしどしツイッターの方に意見いただければなと思います!
今後もできるだけ更新頻度は高めに保っていきたいと思っているので、読んでいただいて「いいね」や「フォロー」をいただけるととても励みになります!
これからも何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

yusuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?