【第1回】スプラトゥーン2ブキ感想

はじめに

どうも、最高XP2200帯エンジョイ勢のとわです。

今回は、前回投稿した「ブキ点数表」の点数の高いものから順に、自分が使ってみての所感を書いてみます。

感想ですね。

自分はリグマやプラベでブキを毎試合適当に持ち替えてプレイしています。

ブキ選びは「武器ルーレット」というサイトを使ってランダムでやってます。

使ったことある人も多いかもしれませんね。

一応自分も得意ブキ系統があるのですが、慣れない武器でも平気で使います、エンジョイなので🤟

自分は「短射程」「機動力がある」「エイムが要らない」「スライドができる(マニューバー系)」「サブが強い」…というようなブキが得意・好きです。

スパッタリークリアやヒッセン・ヒュー、ホクサイ、N-ZAP85あたりが好きです。

そして上で挙げた要素の逆の性能をしているブキは苦手です、長射程機動力無いエイム要るブキ…使えません😭

…まぁ、こういう人が綴る感想だよってことで認識してもらえればと思います。

では、ブキ感想、行きます。


.52ガロンベッチュー

最初は、最強だの環境だの巷で噂の52べです。

52のメインは少し苦手です。

自分は潜伏をあまりしない立ち回りが多いので、常に盤面を塗ったり移動するために塗ったりしていて射撃時間が他の人よりも多いと思っています。

すると、やはり対面する時は乱数が酷いことになっており、毎回(潜伏も絡めなきゃなぁ…)と思わされるメインです。

それでもなお、2確というのは大変恐ろしいブキです。

エイムなくても運良ければ撃ち勝てます。

サブのスプラッシュシールドも無難に強いです。

射程を補え、52自体の機動力もあるので使いやすいと思いますが、シールド自体は玄人向きだと思っていて、初心者に勧めるなら52は違うと思います、無闇に使うとインクの消費も激しいです。

まぁ52の強いところはスペシャルのナイスダマですけどね。

最強クラスの塗り、シールドで生存率も上げられ、スペシャル必要ポイントもそこまで多くない。

ナイスダマ投げ放題マシンの誕生です笑

ガチエリア、特にエリアが1つしかないステージでは最強です。

ギアは、個人的にはスペ増・サブ効率・イカ速を積むことが多いです。

自分は対面力が無いので、あまりイカニンジャやメイン性能は付けず、.52ガロンベッチューの強みであるシールドやナイスダマを活かした立ち回りをすることが多いです。


N-ZAP85

次は塗り・キル・サブスペどれも万能、黒ザップです。

C帯やB帯の人になら、正直黒ザップよりもわかばの方をオススメしますが、それ以上のウデマエの方には断然黒ザップをオススメしたいですね。

初心者にわかばの方を勧める理由は、多少エイムが悪くても乱数で敵を倒せること、サブがより使いやすいこと、インクタンクが大きいこと、スペシャルポイントがより少ないことなどですね。

FPSやTPSを触るのがスプラトゥーンで初めての人は特にサブやスペシャルを使い忘れる人が多いので、より使える機会が多いわかばの方が慣れそうって話です。

こんなに言うとわかばの方が強いのかって話になりますが、A帯あたりまでウデマエを上げた人に黒ザップをオススメする理由はもちろんわかばより強い点があるからです。

わかばと比べより高いキル性能、より長い射程、サブがキューバンボムって事が強いですね。

エイム力が高くなってくればくるほど、乱数の悪いわかばよりザップの方がキルが取れ、ウデマエが上がれば上がるほど射程が少しでも長い方が戦いやすいのは明白です。

そしてサブのキューバンが強いってところですが、これはルールによります。

わかばのスプラッシュボムもルールによっては強いですが、1番差が生まれるのはヤグラです。

牽制力の高さとくっつく性能はスプラッシュボムでは出来ない芸当です。

他には、わかばも黒ザップも、チーム内での役割が盤面の維持役となりやすいです。

その時、投げてすぐ爆発するスプラッシュボムよりも、投げて接地してから約2秒圧をかけ続けられるキューバンボムの方が自分は強いと感じます。

「スプラッシュボム2個投げわかばでも圧かけれるからいいじゃん!」って方も居ると思いますが、ボムは抑えの最初の段階の話で、結局その後は相手のスペシャルなどで打開が開始されます。

打開が始まると対面は必至です、その時にメインの乱数も大きく射程も短くボム2個投げてインク残量も少ないわかばは撃ち合えるでしょうか?自分が思うに大方そのわかばは一旦引くんだと思います。

黒ザップならその時でも撃ち合える可能性をより残せると思います。

先程も言った通りどちらのブキも盤面の維持が重要だと思っているので、相手に打開を始められてとりあえず引くようでは力不足だと感じます。

以上はもちろん個人の感想です。

そして自分は黒ザップを使うのは好きですが、得意かと聞かれるとどちらかと言うと苦手です笑

できることが多くて、逆に何も出来ないんですよね笑

味方と相手の状況の判断と、キルを取るのかカバーに行くのか潜伏するのか、塗り維持に入るのか、スペシャル温存するのか否か前に出るのか1歩引くのか、イマイチ掴めません。

使いやすくはあると思いますが、上のレベル帯に行けば行くほど玄人向きだと感じます。

ギアはエリアの時のみラストスパート、あとは必須級の対物、そしてヒト速をガン積みすることが多いです。

加えて申し訳程度のイカ速安全靴あたりを積みます。

やはり潜伏しないことや塗り続けることが多いというのもあって、イカニンジャは採用しないです、採用してる人も多い印象ですが黒ザップは盤面維持が1番強いと思っているので、キルに走るようなら別ブキに転向すべきでは?と見ていて思います。

あとスペ増はあんまり積みません、割とすぐ溜まるので。


デュアルスイーパーカスタム

最後は最強のザリガニ、デュアルスイーパーカスタムです。

塗り良し射程良し機動力良しサブ良しスペシャル良し擬似確良しジャンキャン良し…どういうこと?笑

自分はスパッタリークリアが好きだと言いましたが、相手にデュアカスがいると絶望です。

アップデートの度に弱体化され、メインのインク効率がかなりきつくなったことや、特定条件下での弾ブレが酷くなったこともあるのですが、未だになかなかに強いです。

アメフラシは弱い弱い言われますが、自分は強いと思っています、使い方を間違えなければですが。

特にデュアカスは塗りが強いと言ってもメインのインク効率が悪く、塗りながら戦うのはナンセンス気味です。

そこで塗りの面はアメフラシがある程度解決してくれ、擬似も発動しやすくなるなど色々噛み合ってます。

以前は1強なほど強かった印象もありますが、最近は短射程も強くなってきている環境であり、長射程も今まで通り強く、デュアカスは数を減らしつつある印象です。

.52ガロンベッチューとの対面がインク的にキツいことや、短射程ブキに割と多いジェットパックに意外と弱いという印象もあり、なかなか厳しい環境になってきたのでは?と感じます。

個人的にはスライドブキの中で1番苦手なブキです。

やはりインク効率が悪いことと、スライド後の独特な挙動に未だ慣れず(最近やっと慣れてきたかな?)、ジャンキャンも使いこなせない為です。

ですが射程がかなり長いので、キルは安全に取りやすいと思います。

立ち撃ちでも強いので、初心者にもオススメです。

ギアは擬似確の為にメイン性能、残りはメイン効率を多めにつけることが多いです。

擬似確にしない時は、メイン効率サブ効率カムバックステジャンが多いです。


おわりに

頑なに「このブキだけしか使わん!このブキしか勝たん!かたん!カタン!」と謎のカタン語を貫き、同じブキしか持たない人を見かけるし出会いますが、結構勿体ないと思います。

普段相手にするブキを自分が使ってみないで、どうして強みを実感できるでしょうか、相手の動きを読めるでしょうか。

同じブキしか持たずにトッププレイヤーになる人もいるとは思いますが、色んなブキ触った方が成長が早いかどうかは分からずとも、もっと楽しいはずです。

ここで言う「色んなブキを使う」とは、色んなブキをやり込むということではなく、あくまで触れてみるって感覚に近いです。

色んなブキやり込むとかえってブキ練度が上がらず成長できません。

でも触れてみることで、今まで見えなかった視点を発見したり、やはり自分はこのブキは今の練度ではガチマで使えないと再確認したり、もしかしたらこのブキ使ってて超楽しいから今の持ちブキから転職しようということになったりするかもしれません。

これらの楽しみを捨ててまでカタンカタン言ってるのは勿体ないと、そういうことです。

何度も言いますが個人の感想です。

自分は色んなブキ使いすぎて、もはや何が持ちブキかも分からなくなってきましたが、そんな人も世の中そう多くはないのかなと思って、このような記事を、このような人の視点から投稿しています。

ぜひ皆さんも色々試して楽しみましょう。

意見の相違をぶつけられると、より楽しいです。


良かったらコメント、前回の記事の閲覧もどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?