見出し画像

中京から仙台へ 日帰り弾丸ツアー 2023/08/13


おはようございます。昨日08/13に中京から東北・杜の都に日帰り弾丸ツアーを決行致しましたので、レポート致します。
(現在家庭の事情で泊りがけが出来ませんので…)

始まり。地元駅の始発列車。5:30発。

名古屋駅に着き、東海道新幹線乗り込みです。

朝食におむすび弁当戴きました。ちなみにお茶と一緒にワゴン販売での購入です。

東海道新幹線車内はゆったり過ごしました。

東京駅到着。乗り換え改札で東北新幹線に乗り継ぎします。

はやぶさ7号新函館北斗行きに乗車です。なお指定席は満席だったので仙台まで立ちです…

大宮駅出発後の東北新幹線と上越新幹線の分岐です。連結部で撮っているので色んな音が大きいです失礼。

那須塩原付近
福島県内(詳しい場所不明)



福島市
長閑な風景が続きます。
仙台市内に入りました。

さて、杜の都・仙台駅に降り立ちました。
約1時間半立ちっぱなしはキツイ…

はやぶさ7号とはお別れ。北海道に行ってらっしゃい。

仙台駅の東西自由通路
東口
西口

西口が「よく見る仙台駅」ですね。

仙台市営地下鉄南北線に乗り込みです。
なお車内で2時間ぶりぐらいに座れました。。

南北線、泉中央駅
ベガルタ仙台本拠地

さて、仙台駅に戻り東西線に乗り換えし、


鉄輪式リニアですね。

荒井駅です。大都市の端という面持ちでした。

反対側に来まして、日本一標高の高い地下鉄駅、八木山動物公園駅です。

八木山てっぺんひろばから。仙台市が一望出来ました。
丘陵ではなく本当に山なんだと実感出来ました。

仙台市営地下鉄の「鉄道むすめ」青葉あさひさん

仙台駅に戻り、JR在来線ホームです。仙台空港行き普通列車。

仙台空港駅
「鉄道むすめ」杜みなせさん

2時半ぐらいの遅めの昼になりましたが、仙台空港内の「そば処丸松」で牛タンそばとミニ天丼戴きました。
牛タン、肉厚で美味しゅうございました。そばにも合っていました。

仙台空港駅から空港を撮影。都心から20分程の便利の良い空港ですね。

さて、切り上げて帰ることにしました。帰りのはやぶさ・こまち32号も立ちです😇

東京駅乗り換え改札通過。

また約1時間半ぶりに座れました。

なお車内では殆ど寝ておりました。。

名古屋駅到着。弾丸ツアー終了であります。

土産のひとくちずんだ餅とスモーク牛タンです。
帰宅後撮影。

以上となります。

お付きあい下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?