見出し画像

ハナビダマ影響レポート

こんにちは。
2024年3月23-24日のカルビーポテトチップスフェスでハナビダマがリリースされました。
プレイ体験にかなり大きな影響があるだろうということで調査しました。


What is ハナビダマ?

カルビーポテトチップスフェスから体験できるようになった
  • フェスで新実装された機能

  • Aボタンで投げることができる

  • 投げると個数が消費される

  • 持っている個数が0だと投げることができない

  • インク消費なしで投げることができる

  • 投げるとクイックボムのように飛んでいき着弾するとそこから打ち上げ花火のような爆風を起こす(射程もクイックボムに近い)

  • 爆風ダメージは30

  • 爆風で塗られたインクの範囲は10ポイント(比較対象としてキューバンボムは30ポイント)

  • 敵を倒すと自動的に持っている個数が1個増える

  • デスすると持っていたハナビダマを全て失う

  • リスポンした時に残り時間に応じてハナビダマが貰える(残り時間1分を切ってると3個貰える)

  • 持てる保持数は7個まで

  • フェスオープンでもフェスチャレンジでも使える

ざっくばらんに言うと、個数有限のインク消費なしで使える擬似ボムみたいなもの


ハナビダマに対する反響は賛否両論

yahooのリアルタイム検索での反響ではネガティブ寄り

どのような声があったか?

X/twitterでハナビダマについて言及されていた一部を紹介する。

  • ハナビダマ、固形ボム持ってないブキ持ってたので実は結構牽制とか動かすために投げてた

  • ハナビダマ、ルールがナワバリなんだから塗りで獲得にすれば良かったのになぁ なんで能動的な獲得をキルのみにしちゃったんやろ

  • ハナビダマの性能自体も打開より抑えで活躍するタイプだからマジで固めきった方がボロ勝ちする感じ

  • ハナビダマ。スプラ3はキルの重要度が上がり過ぎて、必要な塗りが足りず色々好ましくない事例が起きているので、塗りptsであげるべきかなと思った。

  • ハナビダマめっちゃ楽しいけどな… ほんとにそんな批判多いの?

  • ハナビダマ弱いし普段は使わない、敵がリス前の高台に芋るくらいに追いやられた時にリスキルついでに投げるようなものになっててリスキル=ハナビダマの印象が強くなってる

  • ハナビダマの入手条件キルなのおかしくないか?ただでさえ打開できない今作ステで攻め有利にするの普通に考えてつまんないだろ

  • 今回のフェス キル取れない人相当キツかったんじゃないかな 対面負ける=相手にハナビダマ取られる。 その結果爆発的な自陣荒らしをされたり、抑えに投げられて遅延されて抑えも強く出られてしまう。 だから今回キル取れない人はいつも以上に相当きつそうな印象あった

  • ハナビダマ楽しい。けど、忘れがち。

  • 金モデ妙に動きやすいと思ったらハナビダマくんのおかげですね!?

  • ハナビダマ、相手の炙り出しに使えるの良い

  • ハナビダマは1つや2つじゃあんまり圧にはならなくて弱いから投げるならせめて3つ以上がいいね やっぱこれの強みはたくさん投げれることだと思うから

他にも色々な声がある。

アンケートを取ってみた結果

アンケートでは肯定寄りだった。


ハナビダマで考えられること

  1. ボムなしのブキでも擬似的にボムありの状態になり立ち回りの選択肢が増える

  2. 擬似的にサブウェポン2つ持っている状態を体感できる

  3. フェスにおけるブキの強弱のパワーバランスを変える影響

こうしたことが考えられる。
個人的には1や2の面で非常に興味深かった。
ハナビダマを体験した現在では、やはりサブウェポンは2つの方がブキの性能面で格差が出にくくて良いのではないかと考えている。


フェス百傑におけるハナビダマの影響はどうだったか?

フェス百傑での使用率の対比をした

結論から言うと一部影響があった。

ハナビダマのダメージ30でメインウェポンのダメージ70と相性の良いバケットスロッシャーの実績が上がった。(インク消費なしで使えるのも相性が良かったようだ)

ボムなしのブキで実績を上げたのはダイナモローラーやプロモデラーRGが目立つ。

ボムなしのブキが全て実績を上げられたわけではない。反響からだと、チャージしながらだとハナビダマを投げることができないスピナーやチャージャーは恩恵を受けにくかったようだ。

統合的に見ると恩恵を受けた一部ブキがある形になったようだ。

今後、フェスでのバケットスロッシャーへのヘイトが酷くなったらハナビダマのダメージを25にするなどの調整が行われるだろう。


ハナビダマの問題点はどんなものがあるか?

反響ベースで見ると以下のような問題点がある。

  • 強い人に有利な仕様(たくさん貰える)

  • リスキル時に投げると有効なのでリスキルを促進する

  • 打開よりも抑えに有効になりやすい(強い人に有利になりやすい)

  • スピナーやチャージャー観点ではチャージ中に投げられないので恩恵が薄い

こういった点が言われていた。

他にフェスチャレンジでハナビダマがあることを嫌がってる人もいた。(言い分として妥当かは微妙ではある)


個人的にハナビダマをどう思うか?

ボムなしのブキが擬似的にボムありの状態になるので立ち回りの選択肢が増えて、牽制しやすくなるなどボムなしのブキを使うストレスが緩和される。

擬似的にサブウェポンが2つある状態で遊ぶとどのようなものか体験できた。

概ね好意的に捉えてはいる。

ただし、問題点が全くないわけでもないので、そこは必要に応じて調整したほうがいいだろう。


バケットスロッシャーに有利になりすぎないようにダメージを25にする
打開で使いやすいよう残り1分切った時に、リスポン時に貰えるハナビダマは通常より爆風が広くて強力なものにする
etcetc.

今回のハナビダマについては大きな変化をもたらしそうで興味深く感じた。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?