見出し画像

1周年記念特集:splatoon3良いとこ悪いとこ

こんにちは。
splatoon3が発売されて1周年経過しました。
プレイヤーにsplatoon3の良いとこ悪いとこをアンケート回答してもらい調査したので、そのまとめです。


調査方法について

  • X/twitterにて募集(アンケートはgoogleフォーム内で実施)

  • アンケート回答数は550件集まった


いつからsplatoonシリーズを遊び始めた?

一番多かったのはsplatoon2から参入した人たち。


splatoon3に100点満点で点数をつけたら?

60点と評価した人が最多層。
平均点は53点となった。
良作と評価してる人は少ない形だろうか。
metascoreで53点とかuserscoreで5.3とかだとあまり良い印象の点数にならないので、splatoon3の評価は良い寄りではなさそうである。


各モードでポジティブなもの、ネガティブなものはどれ?

サーモンランNW、ヒーローモードがポジティブに評価されているようだ。
イベントマッチは少しポジティブ寄り。
ナワバトラーは嫌われてはいないが、普通だと言う人が多いようだ。
対人コンテンツはどれもネガティブな評価が多くなり、比較的マシなのがフェスマッチのオープンとなった。
最もネガティブな評価をされているのはXマッチとなった。


splatoon3で良いところ悪いところはどれ?

ビジュアル、音楽、キャラクターなどデザイン面は良いと評価されている。
コンテンツではサーモンランNWやイベントマッチの企画も評価されている。
フェスに関しては普通だと思っている人が多いようだ。
逆にステージやバランス調整、マッチングなど対人部分は低い評価となった。


それ以外の良いところ

回答者からその他の項目として言及された長所はこうなった(順不同)

  • ワイパーがストリンガーなどの新種が増えた

  • 散歩でホコのカウントを確認できるようになった

  • 2より勝てない状況そのものは減った気がする

  • ネームプレートやバッジ、表彰

  • 開幕で回線落ちした時の試合終了する措置


それ以外の悪いところ

回答者からその他の項目として言及された短所はこうなった(順不同)

  • ラグ問題

  • 対戦での不公平感

  • 部屋パワーが表示されないところ

  • 街の景観が言うほどカオスじゃない(中国や韓国の風味があるだけ)

  • 対戦そのもの

  • アップデートが遅い

  • マッチングの仕様

  • 内部レートの仕様

  • アップデート内容の薄さ


具体的な声

いろんな声があったので、一部をそのまま掲載する。

ポジティブな声

  • これからのアプデも期待してます。楽しみです。

  • まだまだ期待しています。アプデ頑張ってください!

中立的な声(比較的)

  • ステージとラグを改善してもらえれば、もう神ゲーだと思います。

  • 健康に気を使うのは非常に大事だが、開発遅れがあるならユーザーにそれを説明してかつ、対策を取って欲しい

  • ゲーム自体はすごく面白いので、本当に切実にマッチングを何とかしてほしい。

  • もうプレイしてないけど、面白そうなステージ改修があったらまたやってもいいよ

  • 今からでも、ウデマエ増減なしのカジュアルマッチを追加しませんか

  • もう少しユーザーに寄り添った改修・開発を望みます

  • 環境は面白いし(ウルショはやりすぎ)縦長ステージも個人的には攻めの導線がわかりやすくて好みだけど、その土台であるラグとマッチングが全てを破壊しています、、、

  • レートがめちゃくちゃすぎて、自分の成長が感じられないので同じ程度の人達と切磋琢磨しながらバトルしたいです。

  • スプラを遊びたいというよりネッ友と遊ぶためのツールとして見てる。

  • 強スペシャル、弱スペシャルあってもいいが、すべてのスペシャルがちゃんとスペシャルとして機能してほしい

  • Xパワー上げるメリットが欲しい。例えば最終XP2000以上ならS+維持や計測XP1800未満なら適正ウデマエに降格など

  • 通信ラグやマッチングの問題はありますが、イベントマッチやバッジの実装など、新しいことへの試みと収集やり込み要素は評価します。 これからもアップデートに期待します。

  • 塗ることが画期的なゲームなのに、壁を塗れなくし過ぎている事。ミラーマッチ自体を止めるか、区分カテゴリを射程で区分し直す事。Xマッチのパワーを1試合毎に増減させる事。この3点を改善することで、皆の不満は改善できると思う。僕はゲーム自体は大好きで続けてるし、改善して欲しいです。

  • 武器増やして欲しい

  • 「濃く長く遊ぶゲーム」から「薄く長く遊ぶゲーム」にシフトチェンジしたのだと思ってます。運営はガチ勢のネガキャンに負けずに頑張ってほしいです。

  • 待ち時間は試し撃ちが出来るようになったり、ギアセット作れたり、便利になってるところはありがたいと思います。 2から勢です。AプラスからSプラスをウロウロしていました。2の時はXには全然行けないものの、だからこそXを目指して楽しく頑張れていました。ゲーム展開が毎回違ったし、逆転で勝てた時は脳が痺れるような興奮を味わえていた気がしています。強い刺激を自分は求めていたのだと、今は思います。 3はやっていましたが、やる頻度が一年経って目に見えて落ちました。

  • チャレンジやXマッチの勝敗より、活躍度を重視する評価システムになるともう少しマッチングの不満が減る気がする

  • まだ亜種出てないブキは早急に出してあげて下さい 長射程ブラと長射程スロッシャーはマッチング特に可哀想です

  • 次回作に期待します

ネガティブな声

  • サモランが上手かろうが下手だろうが連続で6時間も遊べるような生活してないのだからせめて味方にあほみたいに下手な人とマッチングさせるのやめてほしい。

  • 初代も2も不満がなかったわけじゃないが3は特に酷い。

  • どうしてこうなった

  • 更新頻度とパワー表示はほんとうにどうにかしてほしい。ポイント増減も一試合ごとにしてくれよ。

  • サーモンランの残業代が少なすぎる

  • サーモンランの野良環境を改ざんしてほしい。みんなPTでやるので野良の環境が酷くなり過ぎている。 イベントがPT前提になってしまっているので、野良用の評価部門を作って欲しい

  • フレンドとわちゃわちゃ遊ぶゲームとしては楽しい。1人で腕前上げていくのは楽しくなくモチベーション続かない。圧勝惨敗の差がありすぎて何が悪いのか反省もしにくい。

  • まさかラグすらも直さないまま一周忌を迎えるとは思いませんでした。3月のDLC購入から一年しないとサイドオーダーが遊べないことにも驚いています。どこまでイカ研は健康になりたいんでしょうね。

  • スプラトゥーンというコンテンツは好きだけどスプラトゥーン3は大嫌いです

  • 過疎化が進み対戦のマッチングが無茶苦茶。 ステージ改修やマッチング構造見直しを早急に実施しなければ確実に人が離れる

  • 3から始めましたが、1年間でプレイ時間900時間越える位には遊んでいます。オープンは1からやってる友人たちと遊ぶことが多いので、たまに1人で潜ると全然勝てなくて嫌になりますが、サーモンランは一部ステージをカンストするくらいには遊んでいます。 対人は、最近とくに人が減ってバランス悪いと感じますね。強い人しか残ってないんじゃないかと思います。

  • Splatoon3にはもう期待していないです。ただ、スプラというコンテンツは好きなのでSplatoon4でまともになってくれることを祈ります。

  • マッチングの仕様の酷さが他の全ての良さを帳消しにしている。 XP2450ですが格差マッチにより一方的な試合が多く、1800位の人やバッチ保有者ともマッチングしています。 負けても明らかに味方が弱かったり、勝っても味方が異常に強かったりで、自分のプレーを反省したくても真面目に反省するのが馬鹿らしい程の格差なので、継続してやろうというモチベーションが保てません。 内部レートの仕様を変更、部屋パワーを表示、ミラーマッチのグループを改善、など対応して貰いたいです。

  • ゲーム中キャラクターの動く速度が安定しない。敵キャラがやたら速く自分のキャラは少し遅く感じる時がある(気のせいではなく敵の逃げ足が速い時がある)、またSwitch起動直後は自キャラは早く動くが数時間立つと遅くなる、待機練習場のスピードと試合ステージではキャラスピードがステージの方が遅い、ラグのせいかキルとデスの判定にムラがある(武器種によって判定方法が違うのか?と思うくらい(リッターが顕著)とりあえずラグを改善しないとキルとデスの弾確定数をプレイヤー目線納得出来るレベルにならないと武器やSPのバランスは何とも言えない、連射コンの影響でキルとデスの判定がおかしくなってる気がする、3初期からあったステージは少し狭い(狭いステージがあっても良いが全て狭い)トリカラバトルは全て失敗(フェス全体のお祭り気分は良い)クソマッチングは内部レートの項目が少ないのか?かなり大雑把大きく改善の余地があり

  • アプデはなくてもニンテンドーEニュース、Switchのホームから飛べるニュースぐらいせめてツキイチ更新とかしろよ。的な感情です。2の時は頻繁にあった記憶がありその部分も盛り上がり、やる気、のなさを感じる部分と思います。

  • 回を重ねる事にフェスバトルにストレスしか感じなくてつまらないから、バトルが苦手、嫌いな人でも1桁戦だけ頑張ればえいえん確定。くらいの緩さがほしい。バトルしたくない人を早く退場させれば、少しは良いバトル展開に繋がるだろうし サーモンランにもっと力を入れて、4はバトルがおまけモードになるくらいにはなってくれたら個人的には嬉しいかもです

  • 【遮蔽物が少ない縦長ステージ・腐ったマッチングシステム・リッターの存在 が3大悪】サーモンランは好きだからその流れでバンカラやXマッチも多少続けてたけど、1年経ってもう限界。 今は他の楽しめるゲームを模索中です。

  • スプラ3は2から良くなってる部分は多々あるけど、悪くなってる所が影響デカ過ぎかつ直さない(直らない)から対戦する気は無くなる作品だなと。

  • 思いやりがないプレイヤーが多すぎます。

  • マッチングくらい直してほしい

  • ラグ、同期ズレに関して期待するのはやめました。ブキとステージ調整、サイドオーダーを残念な仕上がりにはしないで欲しい。

  • 面白かったスプラと長年使い続けたメイン武器(スクスロ)を返してほしい。正直、これでお金とるのは詐欺だと思ってる。

  • 細部に至るまで出来が悪いゲームに今まで出会ったことがなかったのは、幸運だったのだと教えてくれた駄作でした。1年間落胆し続けて流石に愛想が尽きました。

  • 個人的にはラグが一番無理でした。明後日の方向の弾に殺されるって納得感ないし、自分側もラグの恩恵ウケていると考えると何を達成したのか・何を反省すべきかなのもわからなくなるように思っています。 今はもうたまに鮭をやる程度でほとんど起動しておらず、他のゲームをやっています。 これだけガワだけのクソゲーになりさがったおかげで、他のゲームのすばらしさ・面白さに気づけまして、スプラ3のスタッフの術中にはまった気分です。

  • 一言で言うなら神ゲーになり損ねたクソゲー。 ネット対戦における肝の通信環境が今だに悪く稼働初期の多数バグ、予期しない通信エラー(待たされる上に負け判定wアホかw)もあいまって、大事な時期に不信感を多く招いた。 そのせいか新規の有名配信者や普通のゲームガチ勢がxマッチが開始したシーズンあたりからはこぞって居なくなった。 既存ユーザーも2でラグ、エラーは全然起きてないのに!なんで新作の3はこんな酷いの?となるのは当たり前。 これらの不満事項に対する対応の遅さがユーザー数を大きく減らした理由だと思う。 (大半のユーザーがこんなことになるならナワバトラー開発なんかにリソース割くなよ、と思ったはず) ブキバランスもカニスクスロ環境時代が長かっため、それが嫌で離れた人を多く見てきた。 でも個人的には、ラグ、エラー、ブキバランスは許容範囲。といってもこれらが人口減少の一因であることは許容しないけど。 xマッチ勢の自分としては内部レートの仕様、xマッチの計測やパワー増減の仕様が一番許せないしこれが改善されないなら3は終始クソゲー評価。 現状レートも上振れ下振れでぐちゃぐちゃ。 その上、打開がしにくいステージ構造が多いため一方的な勝敗になってしまうことが多くなり負けた時や連敗した時のストレスが半端ない。 打開がしにくい構造のステージ多数、部屋パワー出さない、首を傾げる謎の10保障、etc... これが組み合わさると最高に不快なゲームが出来上がる。 2の時は今日は2時間やってやめよ、とかそんな感じだったが今は試合内容にやって不快に感じたらやり始めて1試合目とかでも「やーめた4ねクンゲーイカ○」ってなるのもザラ。 こんなに愚痴ってる自分でも週に一回以上はやってるんだから、【スプラトゥーン】というゲームを考えついた人は天才だと思う。 スプラトゥーン3はクソゲーだけどね。

  • スプラ2の頃はイライラしながらもほぼ毎日遊んでましたが、スプラ3はもうほとんど遊んでません。

  • 未だにオープンの二人プレイがろくにマッチングしないのは、逆に感動すらする。リーグマッチ消したのと合わせると、二人プレイしたかった人からしたら詐欺だろ

  • 運営やる気ない

  • 本当にラグを何とかして欲しい。 対戦ゲーとしてマジメにプレイ出来ない。

  • スプラ3はやっぱりライト層向けのゲームだと言うのが1年余り遊んできた感想です。初心者はバトルやサーモンラン、ナワバトラー、ヒーローモードなど様々な遊び方がありそれを覚えて楽しんで行くことが出来るでしょう。 しかし前作からやっていたり、本気で極めようとしている人からすれば3はガッカリするものだと言わざるを得ないです。バトルやサーモンランはある程度のラインを超えなければただの茶番になってしまう。それでもサーモンランは前作と比べより楽しくなったと思うが、バトルに関しては発売当初から指摘されている回線問題、ブキの性能差が顕著に現れるなんちゃってミラーマッチングによるブキ編成ジャンケンなど本当に酷い。上位であるほど、前作で上げた内部レートによりチーム同士の実力差の少ないマシなマッチングが出来るが、中級者や3から頑張ろうって人はそれが出来ないため割を食っているなぁという印象です。 あと1周年の追加要素が想像してたよりしょぼくてガッカリしました。

  • バンカラマッチでXパワー気にせずできるのかと思ったら、バンカラマッチの内部レートがXマッチの初期パワーに利用された時点でXマッチやる気なくなりました。バンカラマッチでブキ練習とかし過ぎて内部レート低く出てしまっていそうです。Xパワーの初期値について説明があればブキ練習なんかしなかったです。説明がないのでゲームに対する信頼度が下がってしまいました。

  • マッチングとラグどうにかなりませんか、チャージャー強すぎてシューターつらいす

  • マッチング直してせめてゲームになる人数集まるように軌道修正してください

  • 任天堂はスプラトゥーン3のマッチングアルゴリズムをなんとかして。

  • アプデが遅すぎる、1ヶ月半もバランスが整わない環境、そしてバランス調整も下手 アプデでトライアンドエラーする回数が少なすぎてバランス調整ができてない。 マッチングシステムがクソ、上位勢をマッチングさせる為のやり方と最低保証、そして武器のグループ分けが格差マッチを招いている事にいまだに気付いてないのはアホすぎる。 武器を射程で分けているところ、同じグループでの武器格差が起きる。バンカラチャレンジのように色んな武器がマッチするからこそ武器種や射程によって有利不利の条件が均等になる。 その設定で編成直せとか言ってるやつはみんなが同じく編成事故に遭う確率は同じなのに、自分の編成事故だけ受け入れられないのはバカ。 さっさとXマッチの武器グループ分けもやめてランダムマッチにするべき。 格差マッチがなければまだ縦長ステージは許せる、ある程度慣れた。 そしてラグもはよ直せ。

  • 2をどういじったらこうなるんだという完成度。ラグも酷く同格マッチもされないのではXマッチに潜るモチベが全く湧かない。ファミリーや初心者向けのパーティーゲームになってしまったのは大変残念。今は友人と駄弁りながらオープンに潜るくらいしかしていない。その点トリカラマッチは徐々に改善された感があって良い。このような前向きな姿勢をレート戦にも見せてほしかった。

  • 格差マッチングの酷さ、対面重視や射程ゲーになる縦長ステージ、ラグの酷さ、通信エラーの冤罪ペナルティなど、根本的にダメな要素がありすぎる。様々な武器種、イカロールや壁蹴りなどのアクションでの新要素、せっかくのスプラトゥーンの面白いところを台無しにするレベルに酷い。

  • 格差マッチングが辛いです

  • ナワバリエンジョイに移行しましたが、武器が偏るマッチングで楽しめない試合が多いです。 子供が多いせいかラグも多く、楽しみたくてゲーム起動しても楽しみきれないことも多々あり。

  • 通信速度は諦めるから武器のバランス直してください。後メイン性能っていう武器によって効果の度合いが違うギアが悪いって学んだのにアクション強化っていうジャンプブレがある武器とない武器で方や違うギア作ったのなんでなん?

  • 罰符マッチングをいい加減にしていただきたい。 マッチングパワーさえ表示してくれたら、今の自分の価値はこれくらいだから、頑張らなきゃとおもわせる数値化が欲しいのにしない。 イカ研には本当に無能な集団である。 だから、利敵行為がはびこるのではと思う。 勝率は収束する? んなわけない。 負け続けた分だけ連勝するて、当たり前やんか 罰符マッチング機能してて草 スプラトゥーン 3の悪いところは、2のリスポン固定の良さを捨てて、リスキルされないように考えられた空中リスポンすらステージによってはリスキルされる。 リスキルは必要に応じては勝つための手段のひとつだが、打開できない程のステージの欠陥が浮き彫りになっているのに、放置し続けるイカ研の無能さが身に染みる。 何を言いたいか。 すでに一般ユーザー、すなわちエンジョイ勢が辞めている事を理解してない。

  • スプラ2は大好きでした!3もアクションゲームとしては面白いです!でも対戦ゲームとしてはもう手遅れだと思うので、ラグと格差マッチを改善した4を早く発売して欲しい!あと謎の内部レートも廃止してください。

  • サクサクマッチングを返してほしい。あと、本当に関係無いのですが、スプラの曲を脳内再生しようとすると必ず1や2の曲が再生されます。3を1年も遊んだのに3の曲が全く再生されません。

長くなったが、回答者の声ではネガティブな声がかなり多かった。具体的なことや長文もネガティブな声の方で目立った。


最後に

splatoon3が一周年経過してプレイヤーの評価はこのようになった。
評価されているところと不評のところがクッキリとした調査結果となった。
任天堂の開発者がこの記事を読んで反省し、アップデート期間残り一年で悪いところを改善していってくれるのを願うばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?