見出し画像

スプラ3の適切な遊び方教えます

こんにちは。
年の暮れですね。大掃除や年末年始の買い出しは終わりましたか?
こちらは一息ついて少し暇ができたのでこの記事を書いてます。


スプラ3は適切な遊び方を知らないとイライラする

身も蓋もないですが、スプラ3はプレイヤーに不利益を与える仕様が多いので、何も知らないとデメリットを受けたりします。

本記事では、スプラ3をできるだけストレス感じないように各プレイヤーが割り切って遊べるやり方をまとめてます。


ナワバリの遊び方

ナワバリには内部レートがあります。
なので、ブキ練習してるとフェスの時にフェスパワーが下がりやすくなってしまいます。

フェスパワーが気になる人は、ナワバリでブキ練習するのはやめておこう!

ブキ練習したい人は、友達とエキシビジョンマッチやったり、内部レートに影響を与えないイベントマッチやったり、練習用のサブアカウントを別に用意したりしよう!
また編成運にも振り回されるぞ!


バンカラマッチオープンの遊び方

バンカラマッチにはルール毎に内部レートがあります。
またマッチングは敵味方のチームの平均パワーを揃えていると公式から発表されてます。

内部レートが気になる人は近しい実力のフレンドとチームを組んでオープンを遊ぼう!
フレンドとワイワイ遊べるが、デメリットなく遊ぶためには対策が必要なゲームモードだぞ!

内部レートが気になる人は基本的にオープン遊べないぞ!
オープン用のサブアカウントを用意するなど対策が必要だ!
また編成運にも振り回されるぞ!


バンカラマッチチャレンジの遊び方

バンカラマッチにはルール毎に内部レートがあります。
またマッチングは味方チームは自分と近しいパワーで、敵はランダム(お互いのチームの連勝数は考慮する)と公式から発表されてます。

強ければ連勝しやすいのでそういう人はオープンよりチャレンジやった方が内部レートへの悪影響は小さいぞ!
パワーとか気にしたくない強い人向けのゲームモードだぞ!

そんなに強くない人は格上の階層に昇格するとボコボコにされやすいぞ!
こればっかりは自分が強くならないとどうにもならないので強くなろう!(イベントパワーの分布調査から見ると、全体の真ん中より強くなればウデマエS+にはなれるぞ)
また編成運にも振り回されるぞ!


Xマッチの遊び方

Xマッチはルール毎の内部レートを初期値として計測が開始します。
内部レートがオープンやチャレンジを遊んだ影響で下がっていると実力より低いパワー計測になりやすいです。
また、パワー変動が最低保証で変動しやすいため、厳密なレーティングを反映してるとは言い難いざっくりとした指標になっています。
マッチング自体はブキグループを考慮して合わせたミラーマッチングになっています。

編成運が大嫌いな人はXマッチを遊べば、比較的編成運に振り回されずに遊べるようになるぞ!

執筆段階の現在はパワー2000未満と2000以上は階層が分かれて、お互いマッチングしないようになってるぞ!
階層は分かれてるけど、その範囲で格差マッチングはどうも起きているという傾向なので、あくまで編成運が大嫌いな人向けのゲームモードだぞ!
格差マッチングは起きる時は起きると考えた方がいいぞ!
特に強かったり弱かったりすると起きやすいぞ!
厳密なレーティングではなくざっくりとしたものなのでパワーの数値が気になってしまう人は本当は向いてないゲームモードだぞ!
イライラする前にやめて違うゲームモードを遊ぼう!


イベントマッチの遊び方

イベントマッチはルール毎の内部レートを初期値として計測が開始します。
内部レートがナワバリやオープンやチャレンジを遊んだ影響で下がっていると実力より低いパワー計測になりやすいです。

後腐れなく自由に遊びたいならイベントマッチが一番向いているゲームモードだぞ!
内部レートも動かないので悪影響がほとんどないんだ!
部屋パワーも表示されているので、対人戦のゲームモードの中では比較的公平だぞ!

内部レートを初期値の計測に使っているので、順位とか気にするなら、事前に内部レートが高くなるように試合に連勝して仕込んでおく必要があるんだ!
いつでも遊べるわけじゃないのも欠点だぞ!
チームを組んでいる方がどうしても試合面で有利になるので、ソロで遊んでる人はやや不利になったりするぞ!


サーモンランの遊び方

何を目標とするかは各プレイヤーが決めて遊べるゲームモードです。

お金の報酬が貰える1200までのボーダーを目標にするなら気軽に遊べるゲームモードだぞ!
たまに難しいステージや配布ブキの回もあるけど無理して遊び続けなければいいぞ!
何かしらのデメリットがある対人戦が嫌いな人が気軽に遊べるゲームモードというメリットがあるぞ!

暗黙の了解というか知っているべきセオリーがまあまああるので、実はちょっと初心者お断りの面があるぞ!頑張って覚えていこう!
マッチングで集められた味方の実力がかなり雑だぞ!
1200までのボーダーなら大して気にならないが、カンストを目指したりなどバッジを狙うガチ勢になると実力差のあるマッチングにイライラするようになるぞ!
そういう人はなるべく上手いフレンド作ってチームで挑戦推奨だ!


ビッグランの遊び方

不定期に行われる通常ステージが舞台となったサーモンランの特殊イベントです。
順位毎に報酬品が変わるため、一応ガチイベントでもあります。(ボーダーラインは現在では緩くなりました)

お金の報酬が貰えるボーダーが上がった特殊イベントだぞ!
通常ステージが舞台のため、お祭り感も特別だ!
ワイワイ遊びたい人向けだぞ!

順位毎の報酬品のボーダーラインが緩くなったため、デメリットは前より格段と減ったぞ!
フレンドとチームを組んでも、ソロで遊んでもどっちでもいいゲームモードになったぞ!
デメリットは本当にたまにしか開催してないイベントってだけだ!


バイトチームコンテストの遊び方

不定期に行われるサーモンランの特殊イベントです。

フレンドとチームを組んで遊ぶ特殊イベントだぞ!
サーモンランガチ勢には嬉しいイベントとも言えるぞ!
チームで協力して戦術組み立てたい人向けのゲームモードだ!

フレンドがいないと遊べないのでぼっちはお呼びじゃないぞ!
また、各waveのパターンが固定化されているので、覚えゲーというか分析&戦術ゲーになるんだ!
臨機応変な対応能力を磨きたい人にとっては、ちょっとこれじゃないというゲームモードになってるのが惜しいところだぞ!
たまにしか開催してないのもデメリットだ!


エキシビジョンマッチの遊び方

フレンドと集まって試合できるクローズドなゲームモードです。

気ごろの知れたメンバーと集まって遊べるゲームモードだぞ!
ブキの研究や調査など調べたいことがある時にも使えるぞ!

ぼっちだと遊べないので、(ゲーム内)リア充だけが楽しめるぞ!


そのほかのゲームモード

他にもナワバトラーやヒーローモード、リリース予定のDLCコンテンツのサイドオーダーがあります。
特に解説は必要ないかと思います。


自分に向いているゲームモードは見つかったかな?

各ゲームモードには良いところと悪いところがあります。

ちょっとこれはやだなと思ったデメリットのあるゲームモードは無理して遊ばないで、自分に合った許容できるゲームモードで遊びましょう!

何?
自分に合ったパーフェクトなゲームモードがない?
知らん!
世の中には他にも面白いゲームがあって、これからも出てくるんだから他のゲームにも目を向けなさい!

あなたのゲームライフが幸せなものになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?